【バミューダ△】ストレスフリーで遊びたい【コーラル】

どうも、お久しぶりです。

みすとです。

ちゃっかりコーラルの人とか、デデンネの人とかクソコラの人とか色んな名前で呼ばれだしてて割と草生やしてます。


さてさて今回は最近使ってたコーラルの構築をあげようかなーって思って書きました。

当分大きいCSもない事ですので、こんなのもあるんだよーみたいな感じで見てもらえるといいかなと!

 

【レシピ】

G3

×4 オーロラスター コーラル

×4 トップアイドル リヴィエール


G2

×4 シャイニースター コーラル

×4 スーパーアイドル リヴィエール

×3 From CP キャロ

×3 甘美なる愛 リーゼロッテ


G1

×4 フレッシュスター コーラル

×4 マーメイドアイドル リヴィエール

×3 一世一代の告白 アウロラ


G0

×1 エンジェリックスター コーラル

×4 あなたに届け パーシュ

×4 恋への憧れ リーナ

×4 手作りの愛情 エレナ

×4 煌きのお姫様 レネ


【コンセプト】

純コーラル作る

↓↓↓

ミエラに乗った時になんも出来ん.......

↓↓↓

だったらどっち乗っても強いようにすればいいやんけ!

↓↓↓

ん?!割とリソース被るな?これ両方連携入れてけー

↓↓↓

出来上がり🤘( ˙꒳​˙  )🤘


という感じの。まあ純粋にどっちに乗ってもある程度動ける構築にしようと思ったので、両方採用しました。


【採用カード】

G3

・オーロラスター コーラル

メイン。抜けって言われたら台パン。

 
・トップアイドル リヴィエール

言わずと知れたトップアイドル。やっぱVスタンドはつえーよ.......。

 
コーラルで☆5まで詰めて、リヴィでVスタの詰めにするもよし。

リヴィで4点まで詰めてからコーラルの☆2の圧力押し付けるのもよし。

割とどっちでもルート作れるのでやりやすかったです。

コーラル乗って余裕があれば、ソウルに吸っちゃったリヴィ拾うとかすることもあります。まあ臨機応変にね。


G2

・シャイニースター コーラル

メイン火力。できれば毎ターン1枚がめておきたい。リヴィVでも28kライン作るために欲しくなるカードです。

 

・スーパーアイドル リヴィエール

リヴィで詰める時のお供。コーラルのときだとあんまり出てこないんですけどね。

 

・from CP キャロ

リヴィ探すもよし、コーラルのソウル吐きに使うもよしでめっちゃ器用な子。この子いなかったらこのデッキは生まれなかった。

コーラルの時に、G3コーラル探しに行って、フォース1とG1リヴィのラインで33k作ったりできるので、割と☆2を3面並べる時にG3コーラルが盤面にいたりします。キャロはほんま呼ぶための子。

 

この子、パシフィカにも入るんですよね。先輩に対しての気配りしっかりできるのでカラパレで1番先に名前売れていきそうな子だよね.......

 

・甘美なる愛リーゼロッテ

ここ割と自由枠。僕はライドしたら強いG2を入れたかったのでここが3です。2にしてキャロ4にしてもいいですね.......。

 

G1

・フレッシュスター コーラル

G3コーラルと同じパワーラインを作りながらSCできる偉い子。13kになるのマジで強かった.......!

なんならライドはソウルに入れるアウロラ。コーラル盤面に足りてたりとかすると、手札にガード値としてドロップから回収したりなんかも。

 

・マーメイドアイドル リヴィエール

なんでこの子Vにリヴィ指定ないんですか?ってことで悪さしてしまった諸悪の根源的な枠。

G1コーラルにライドしてから、この子にライドしてアド取りに行ったりしますし、なんならあとから10kブースターとして出てくるのでめっちゃ社畜してる。

実際、コーラルの盤面作ると、G1とG3は13kになるんで、後ろにこの子がいるとめっちゃライン綺麗になるんですよね。

G2リヴィで出したターンに列にして18kとかやったりもします。G2ターンなので、前にG2置いてあげれば要求も綺麗になるのですげー欲しくなるカードでした。

 

・一世一代の告白 アウロラ

G1リヴィ引きに行くためのカード。ライドしてつよいから入れ得でした。

 

G0

☆8は圧力欲しいなと思って。相手が3点の時に、Vノーされたくないなーって思ったので8にしてます。

 

僕のデッキはFVをコーラルにしてますけど、リヴィにするのもあり。G1コーラルに乗った時はなんも出来なくなっちゃうんですけど、リヴィ使った時はそっちの方がアドを取れるので、お好きな方をって感じですね。

 

【不採用カード】

・グレアリングムーン ミエラ

1~2入れてもいいなとは思ったけど、リヴィの詰めのターンに欲しくないのと、何よりどれに乗っても強いっていう形にしたかったので不採用。

 

・心震わす声援 マリヤン

ドロップに落ちたリヴィを拾えます。コーラル以外で拾う手段がないので、入れておくとたまに幸せ。ただミエラと同じ理由により不採用。

 

・From CP ソナタ

キャロいるから入れてもいいかなって思ったんですけど、さすがに邪魔だった()

 

・タイドコンダクター イーコス

ライド時に13kになって、それがG3ライドならSB3で2ドロー。リヴィと相性いいし、コーラルでソウルは溜まるので噛み合いはいいと思います。リーゼロッテの枠をこの子にするのはありかと。リーゼの不安要素(トリガー降ってくる)は無くなるしね。

 

・レイニーティア ステッツァ

コーラルで使いまわせるし、リヴィ戻せるので、アウロラの枠に入れるのは割とありだと思います。ただまあライドしてG1リヴィ探しに行きたかったのでアウロラを優先しました。

 

・インタクトパラソル エニス

アウロラ内蔵完全。アウロラ1枚この子にするのはオシャレ。コーラルで拾えるので、使いまわせるのはいいんですけど、多分リヴィ拾いたいなーって思って、タイミングないと感じたのでやめました。でもなんかたまに幸せ掴めそうだな.......?

 

【やりたい動き】

マリガンは3に合わせて変更します。リヴィが来てるならキャロ抱えたりしますし、逆にコーラルならキャロ戻しますし。1は意地で拾いたい。

 

G1はコーラル>アウロラ>リヴィのライド優先度。コーラル、アウロラで捨てるなり入れるなりするカードはトリガーだったりキャロだったり。15k盾はここで1枚握っておきたい.......。

そのあとG1リヴィで1リヴィなり2リヴィなりを探しに行きます。3リヴィがめちゃってるなら3も拾いたい。連鎖もやっていこう。

後手で手札G1コーラルが2枚あって、G1リヴィもある時はリヴィに乗る前にコーラル出して13k作ってから乗りましょう。コーラルの名前割と大事。

 

G2ライドはコーラル>リーゼロッテ>キャロ=リヴィ。

G2コーラル乗ってソウル貯めます。G1リヴィが足りない時に、ここで追加ではいるとめっちゃテンション上がる。ここもさっきのG1コーラルの時と同じでコーラル2枚あるなら先に出します。SCの枚数も変わるしなんならパワーも変わる。

G2リヴィはアタックに入る直前に使うくらいでいいと思います。ここで出すG1リヴィはV裏に1枚置きたいですね.......。あと無理に3パン狙いに行かないこと多いです。むしろG1リヴィが欲しいからそっち優先で動きますね.......。

 

G3

リヴィライドならキャロを使って探しに行きます。あとはお祈り。右手を信じろ。

コーラルの際は、SB4できるようにしながら、盤面にコーラルが並ぶように意識して探します。普通のコーラルと違って、ここでソウルが無くなってることも。SB2は出来ても4まで行かない!ってなったら元も子もないです。

ライドでG2コーラル乗ってたらSBで吐いてしまってそのまま回収したり、拾うカードに余裕があるならG3リヴィ拾いに行ったりしてもいいです。ここめっちゃ器用に動けますね。キャロ拾ってG3コーラル探して3面詰めて、キャロはR削って☆2を2面で終わらせるときもあります。

そんな感じで臨機応変に行きましょう。

 

【総評】

多分変なライド事故はほぼないのでストレスフリーに使えると思います。コーラルに詰めがなかった(あるけど微妙)とかもあって、試してみたら結構相性良かったので試して見てくださいな。

ちなみに純リヴィ相手は相変わらずしんどいです。10本やって2~3本.......(ヘタクソォ!)

 

という感じですね。結構まじで使い勝手いいんで試してみてくださいー!

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧