【爆速仮レシピ】デデンネは死んだ【コーラル構築】


こんにちは、ありがとう、みすとです。

前回の生放送で残機がなくなりました。

次SP見えたらゲームオーバーです。

 


ってことで今回はコーラルのご紹介。

今回は前置きはないからさっさと行きますでー!

正直中身はクソに近いレシピです。センスはなさそう()

本格的なのはCSとか開けてからになるので許してね!

 


デデキャスでもお話はしたけどこっちでも!

 

まずはコーラルの紹介を。


G1はフレッシュスターコーラル。

ライド時にジェネシス式手札交換。

ソウルに入れるのがすごいえらい。

デメリットをリソースに変えてくれるのがgood!

リアに出したらSC1。コーラルがVならさらにSC1と+5k。

自前で13kになるのが偉すぎる.......

キャロ以外であんまり13kまで伸びるブースターがいなかったのでその辺すごい偉いです。

 


Pならミルトアとかリリカララナ入れておくといいですねぇ。

 


イラストは前のフレッシュスターの時の直前かな?鍋あるし。

この先に待つポイズンクッキングを知らずに.......。

 

 

 

G2はシャイニースターコーラル。VRテキスト持ってて、SC1とVコーラルならさらにSC1。起動SB2で+10kしてコーラルがVならさらに+5k。

自前でコスト賄えて、しかも25kまで伸びるのがほんっとに偉いです。相手G2なら20k取れますし、後ろに雑にG1置いても33kでG3に25要求取れるのがほんと強い。

自己完結してて使いやすいG2貰えました!

 


Pでも序盤にしっかりアタッカーになってくれるので使いやすくなってます。

起動だからスペコ非対応なのがちょっと残念だけど!

 


イラストは前と違って室内ライブみたいなイラストですね。脇は相変わらずだったよ。

 

 

 

そしてG3オーロラスターコーラル!

ターン中SB4してたらコーラルは☆2!えっ?

起動CB1SB2でRとドロップからノーマルユニット1枚ずつ回収。コーラルが1枚でも戻ってたら+15k。

SB4?!ってなるけど、オーロラの効果と、それで戻ってきたG2コーラルで条件は達成します。自己完結偉すぎ。

なんならバウンスはリーゼロッテやミンネ、スピアナ、アウロラなんかを戻してあげるといい感じですね。登場時テキストを使い回していけ.......。

 


ってことで見た瞬間に組んだ構築です。

まだまだ改良余地は十二分にあると思いますので参考程度に!

 

 


G3

×4 オーロラスター コーラル

×3 カラフル・パストラーレ キャロ


G2

×4 シャイニースター コーラル

×4 甘美なる愛 リーゼロッテ

×3 蒼銀の歌姫 ブリュム

 


G1

×4 フレッシュスター コーラル

×4 インタクトパラソル エニス(完全)

×4 ミニミニスパークル パルーム

×3 最高の自信作 イザベラ

 


g0

×1 エンジェリックスター コーラル

×4 恋への憧れ リーナ(☆)

×4 あなたに届け パーシュ(☆)

×4 ドッキンシューター ペレーア(☆)

×4 手作りの愛情 エレナ (治)

 

 

 

【採用理由】

コーラルたち

→メイン。

 

カラパレキャロ

→G2コーラルと並べて43kで気持ちよくなれるよ.......。あとはSB2でパルームの条件は満たすから悪くは無い。

 

甘美なる愛 リーゼロッテ

→ノーシンク。バウンスギミックあるしソナタいないのにデッキに入れないわけがない。


ブリュムorミンネ

→ここ悩み枠。裏に13kのG1コーラル置いてヒット時でアドを狙うか、ミンネでアド取るか。Vが揃いにくい以上ミンネよりはブリュムに天秤が傾いてる感じ。

 


エニス

→なんかフォース2にみんななってるなら☆12でよくない?ってみんな考えるであろうノーシンク枠。コーラルで手札に返しておけるのも〇。

ハンドリソースは増えてないから軽く回してみて足りなさそうなら引いれるかな.......。

 


パルーム

→めっちゃ相性いい。毎ターンSB2するんだからそりゃ入るよね。前にブリュム置いて28要求🤘( ˙꒳​˙  )🤘

 

最高の自信作 イザベラ

SB2マン。コーラルだけで4達成できない時があるので採用。盤面あればハンド減らないし、なくてもG2コーラルに+5kしてラインを上げたりと割と器用に動きます。

 

【今のところ不採用】

イヴ

→むらくもとかに全面焼かれた時に返しにくいか?って思って考えたけどちょっと微妙な感じした。試して見てからな気がする。

 

エネス

→ターン中に、他にリアが出てたらCB1SB1で+5kと1ドロー。

コーラルと組み合わせて使えば2回誘発できるし悪くないけど、CB足りない.......。


ステッツァorヴィスタorアウロラ

→直ぐにSBするから、結構G3吐いちゃうんじゃ?って思ってステッツァ選択肢にしたけどG3少ないやん.......カラパレみたいに多くないやんってなってる今。盤面ちょっとクルクルできるから、アウロラもありやなー?ってなってる。ヴィスタはエンド時にコーラルを戻して使い回したりできるから便利かなーって。CBも余ってるし。ってところで割と悩み。前にはコーラルが行くから、ブースト付与したG2を置いたりする器用な使い方もあるかも。


基本はオーロラの効果でシャイニーとフレッシュを戻してコールしてソウルを貯めておく動きになりそうなデザイン。

そこに何をからませて行けるかが見せどころな気がします。

ただ、ハンドリソースが稼げてないので、脆いようにも見える。山札をしっかり管理して行かないとloもすぐ見えちゃうので難しいと思います。


まだ見えたカードも24種なので折り返し。

ここから何が見えるかで全然中身は変わると思います!なんで参考程度にどうぞっ

 


そんな感じでまた次回!

あ、一応毎週土曜日22:00~でツイキャスでVG雑談ラジオやってます。

#デデキャス で検索してみてください( ˙꒳​˙)

 

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧