【非公認大会レポ】飛鳥VGCS(5人)【ペイルムーン】

はじめまして、しほです。
このブログでは初めての執筆です、よろしくお願いします。

 

飛鳥VGCS5人チーム戦で使用したペイルムーンについてお話しようと思います。

結果からまず言うと準優勝でした。


個人戦績は5-3、
むらくも×2、バミューダ×2、かげろうに勝ち、
エンフェ(時間切れ)、ギアクロ(チーム勝ち決定したので投了)、シャドパラに負けました。

 

まずレシピはこちら

 

■グレード3

x4 ゴールデン・ビーストテイマー

x4 ナイトメアドール ありす

x2 コミカリティ・キメラ

 

■グレード2

x4 夜空の舞姫

x4 ジャンピング・ジル

x3 アマランス・ビーストテイマー

x1 ダンシング・ナイフダンサー

 

■グレード1

x4 ミッドナイト・バニー

x4 ブラッシー・バニー

x3 パープル・トラピージスト

 

■グレード0

x1 エンターテイン・メッセンジャー

x3 ダイナマイト・ジャグラー

x3 ポイゾン・ジャグラー

x4 冥界の催眠術師

x2 レインボー・マジシャン

x4 お菓子なピエロ


「アクセル五面で出よう」と組んだこのチーム。

本来私はチームメンバーではなかったのですが、CS本番1週間前にペイルを使う予定だった人間が出れないことになり、急遽代打として私が出ることになりました。

回したことも無ければ効果もろくに知らないペイルムーンでしたがチームメンバーのために必死で効果だけ頭に叩き込み、1週間のうちの2日間だけしっかり回して本番に臨みました。

なので解説できることは ほとんどないんですが、回したことも考えたことも無いのに使っちゃったド素人が思ったことを書きます。

 

まず、ペイルを回してると「あーこれ勿体ないな」と思う場面が多々あると思います。

コールするのかとかCB使っていいのかとか、そういう考えはとっぱらった方がいいです。
やらない後悔よりやって後悔の方がいいって言うじゃないですか、勿体ないなと思う考え捨てたら割と上振れます。

これマジ。

 

「ペイルムーン難しいのにすごい!」とよく言っていただけましたがその通りで難しいんです。

脳汁出まくります。

ヤクでもやってなきゃ回せねぇ。

ギューって抱きしめて♡って感じです。だからいっぱい色々考えてしまうんですけど、それももう とっぱらった方がいいです。

考えるのは大事なんですけど考えすぎちゃダメよってことです。

石橋叩いて壊しちゃ意味ないので…

 

なんでもいいんです、ひとつだけ自分の中で決め事を作るんです。

私の場合は「アリスが見えてたら何がなんでも毎ターンアクセルサークルにアリスを出す!できれば2回!そうしたら多分強いから!」でした。

そんなん当たり前やんと、使用者さんなら思うかもしれないですけど当たり前のことでいいんです。

だって私2日しか回してないんだから…笑
そのことだけ考えて回していけば、選択肢は狭まるのかもしれませんが、自分が思う1番強い動きが出来た"気持ち"になるので精神的に思い切ったことが出来るんですよね、それが私の場合は吉と出たのだと思います。ここは個人差あるかもですね。


採用カードの話なんですけど、トラピを恐らくみんな4枚入れてるっぽいんですけど私が3枚にしたのは普通に使いにくいよなこれって思ったからです。

本当は2枚でもよかったと思ってます。
もちろんペイルを使いまくってて
「マジで俺天才的にペイルムーンのこと わかってっから!」
って人は4枚入れるのが強いと思うんですけど
「まだちょっと よくわからん…」
って人は、ソウルから出し入れするカードはアリスとかそういうわかりやすいカードだけにしといた方が考えすぎて裏目に出る確率が下がるかなと個人的には思います。

7000だし。

 

フォース対面はとてもキツかったですが、もうほんとに思い切りがものを言いますねアクセルは。

怖がるとデッキも怖がるというか気力で負けたら負けちゃうんで「俺が負けるわけねーだろ」と思って挑みました。

根性論かよって感じですね、でもあながち間違いじゃないと思ってます。笑

 

何はともあれ準優勝できてとても嬉しいです。

チームの勝ちも3回拾えてるし よくやった方だと自分で自分を褒めます。
「優勝したら自分でペイル組むわ!」と言ったんですが、準優勝だったのに組んでしまいました。楽しいですよペイルムーン。

最初は「こんなデッキで出たくない〜エンフェで出たい〜」と思ってましたが結果的にペイルムーンでよかったと思ってます。

 

-追記-

私はあくまで「わかりやすく回しやすく、難しいと思われることが多いこのデッキを、使ったことの無い自分がどうすれば使いやすくできるか」を考えた結果、パープルトラピージストを3枚にする選択肢をとりました。

が、上手く回せる自信がある方はもちろん連パン回数増えるのでトラピージスト4枚の構築の方が明らかに強いです。理解した上での3枚構築です。Twitterでとある方々に叩かれてしまった(文面からそのように私は受け取りました。)のでこの追記をさせていただきました。

 

ちんぷんかんぷん ちゃらんぽらん だったと思いますが、お付き合いいただき ありがとうございます。

ここまで読んでくれて ありがとうございました。


しほ

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧