【ヴァンガード】祝砲竜特化型構築【ペイルムーン】

どうも皆さまお久しぶりです。みすとです。

今日多分この記事が出てるころには戦略発表会が行われてそうな感じですね。(現在の時間01:54)

なお「発表会前に仕上げました!」

 

ソナタちゃんがどんなテキストで来るのかが楽しみ!VR第1弾だしね。

そんなこと考えながら書いてます。今日のBGMはヒプノシスマイクから「Yokohama Walker」です。

www.youtube.com

 

さて、今日の記事は最近ずっと楽しんで使ってるペイルムーンのデッキを。

遅いのはご愛敬。とりあえずリストから!

 

〇デッキレシピ

【グレード3】

×4 祝砲竜 エンド・オブ・ステージ

×3  アーティラリーマン

 

【グレード2】

×4 トライヘッズ・キメラ

×4 ユーモラス・キメラ

×4 夜空の舞姫

×2 ミス・ディレクション

 

【グレード1】

×4 ブラッシー・バニー

×4 パープル・トラピージスト

×4 バーバラス・キメラ

 

【グレード0】

×4 ダイナマイト・ジャグラー

×4 ポイゾン・ジャグラー

×4 冥界の催眠術師

×4 お菓子なピエロ

×1 エンターテイン・メッセンジャー

 

星8引4の前出し構築です。

デッキとしてはソウルの足し算と引き算をしながら±0にしてVスタンドするデッキです。以前なおさんがここで上げてくれたレシピとだいぶ近いのはアレ。

【ペイルムーン】祝砲竜(スタンダード) - スクラップアンドビルド

 

〇採用理由

・祝砲竜 エンド・オブ・ステージ(以下EOS)

メインカード。これに惚れたから僕はペイル組みました。

ソウル/Zeroの時に、自身の盤面全部とハンド2枚を吸い込んでVスタンドします。トラピぶち込んでアタッカー増やしていけ。

G3からライドしてたら+5Kと守護者不可が付きます。乗った瞬間オールSBするのは若干しんどい()

本音:使ってて思うのはメインで好きなタイミングで吐けるのが理想だった(それはそれで強すぎんですけど)

 

・アーティラリーマン

ソウル+2と-X

サブ採用。ソウル×3Kの修正持ち。

すべてのテキストがV/Rって書いてる器用さ。便利。

手札にごたついたトライヘッズ・キメラを入れて+2-3で-1したり、バーバラスを入れて+2-1にしたりと、地味に足し引きの調整をしてくれます。

EOSで一緒にソウルに入ったトラピで戻ってきてVトリガーの乗せ先になったりします。よくやるのは12+アクセル10+ソウル5枚の15で37K。

あとは最悪のパターンですが、ソウルが余った時にラリーマンの攻撃が当たれば全部ソウル吐いて確定スタンドコースです。そういう意味では相手の手札を削ってる感じには…。Vスタしてるほうが削れるんだけど。

 

・キメラ3兄弟

ユーモラス+2or+1

トライヘッズ-3

バ-バラス-1

ソウル計算的にはこんな感じ。

理想の初動としてはG1バーバラスライド、G2トライヘッズライド、Rにユーモラス、効果でG2以上を吸ってなんかだしてからバーバラスをソウルから出したい。ソウル的には実質±0になってるんで次のターンEOSに乗ってもソウルからトライヘッズを出しておけばVスタコースです。

最終アタック時には、RにG2の2種類をとにかく並べた後、バーバラスを大量スぺコしていっきにパワーを挙げて詰めるなんて手段もあります。

この子たちが主体になってソウルの足し引きをやっていきます。

 

・夜空の舞姫

ソウル-2

CB1SB1でソウルからスぺコ。最悪ソウル1枚の時に空撃ちして-1なんていう横暴な使い方もあります。ソウルから飛び出たら12Kで殴れます。トラピでラリーマンが出せないときの候補。

 

・ミス・ディレクション

ソウル+2

ハンドにごたついたバーバラスやトライヘッズをソウルに入れる役割と、手札に何としてもEOSを抱えるための手段の一つです。

盤面からトラピを吸い込むことで、ソウルに入れたカードをトラピテキストで出して±0っていう使い方も可能です。

 

・パープル・トラピージスト

ソウル-2

デッキの要。ミスディレクションで盤面調整したり、EOSアタック時のスぺコ用だったり引き算に使われたりと社畜担当キメてます。

 

・ブラッシー・バニー

G3時ソウル+2

V/Rの手札交換優秀過ぎませんかね…?手札にEOSやほかの足し引きパーツが来ないときの交換用カード。あとはまれに足し算に使います。一番ライドしたいG1。

 

 

〇非採用のカードとその理由

・ゴールデンビーストテイマー

サブに刺す案はあった(なおさんのレシピとかまさにそうですね)んですけど、非採用。採用カード的に、連鎖しにくいなぁと回してて感じたので止めました。パンチ数を増やしたり、フロント採用をしたいならこれって感じ。ゴルビに合うカードとEOSに合うカードがかみ合いにくかったっていうのもあります…。

 

・ジャンピング・ジル

ソウル-2(自身含め)

ソウルからでたら連鎖で後列におけるんですけど、

①後列に出すために吸い込むカードがない。

②後列に置きたいカードがない。

③万一置けたとしてもそのまえにユニットがいない。

という点より不採用。これ採用できてたらゴルビはワンチャンあった。

 

・ナイトメアドール ありす

アタック時にソウルと入れ替えコールのため±0

アタックフェイズ開始の時点でソウルが2枚ないとダメだったこと、入った後にソウルのありすを吐くカードがなかったので避けました。

EOSが殴った後のトラピでアクセルに出てきてからありす→スペコでの連続パンチという選択肢もありました。しかし、CB自体がスぺコ足し算で使うことが多かったので今回は採用しませんでした。

 

・コメカリティ・キメラ(±0)、ミッドナイトバニー(+1)、アマランス・ビーストテイマー(+1)

アタック時にSBするユニットで採用するユニットがいなかったので不採用。

 

・トリッキー・アシスタント

G3がこれにライド時±0、普通に出てきたら+1

最後まで悩んでました。相手盤面を触れるのと、EOSへライドした時に盤面増やせる数少ないユニットなので、めっちゃ悩みましたが、初動の時にアクセルがないのが地味に重いなと感じたので止めました。

 

エンダイブ・ビーストテイマー

ソウル-2

CB1で盤面2枚増やせるので、めちゃくちゃ使いやすいんですけど、パワーが低すぎて、ライドしたときに墓場が見えました。やめ。

 

・ピー・カー・ブー

-1or±0

Rから入るタイミングが少なすぎたので不採用。EOSでスタンドしたときに焼きたいカードって意外に少ないなあと思ったり、SC1が地味に邪魔してたのも不採用理由かな。

 

〇立ち回り

マリガン時にはEOSとトライヘッズ、ブラッシーバニーが最優先で残します。

優先ライドもこれ。バーバラスでもいいけど、使えずSBされちゃうことが多かったのでバニー優先かな。

トラピライドしたら最悪吐く前に舞姫でスペコしたい(鋼の意思)

G2で盤面広げて殴る場合もありますが、手札と相談して、次のEOSが確実に起動するように広げます。ここで無理してEOSでスタンドできないとほぼ負けます。そりゃあバニラやもん。

完全ガードは基本的に1枚ハンドに握ってたらいいやって感じなので、結構バニーで捨てたり、EOSでソウルに入ったりします。EOSもダボついたらちゃっちゃと捨てちゃいます。できる限り手札はガード値高めに構えて、アタッカーはソウルから出していく感じです。

あとはしっかり引き算と足し算を繰り返して0にしてVスタして右手を光らせていきましょう。ビリーヴザパワーオブライトアァァァァァムズ

手札がもう少し欲しいなってかんじたら星6引6にしてもいいと思います。むらくも相手はダメ与えすぎるとほんと死にますし、シラユキがめちゃんこきついです。スタンドした後もパゥワー2000だってよ!

後はダメトリが乗らないことを祈りましょう。乗りやすい人は厄払い行きましょう。ダメトリは敵…。倒すべき敵…。

 

うまくかみ合えば相手がG2に時に死ぬこともざらです。

つかってて先を考えたり足し引き計算したりってのが楽しいですし、やっぱ2-2Vスタが強いってのもすごい実感できます。

 

駿河屋みたらいまEOSのVR380円とかなんでたぶん5000円もあれば組めると思いますので、よかったら組んで使ってみてください。その先はきっと宇宙だ(宇宙猫の顔)

 

それではまた次回。そろそろバミューダのカード考察始めましょうか…。(現在02:57)

 

 

 

 

 

 

ブースターパック第4弾「最凶!根絶者」レア&コモンコンプリートセット

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧