VR無しで勝てる!?激安の殿堂デッキ

どうも、VGおじさんです!

 

先週はVMCと飛鳥VGCS2日連続出てきました!

飛鳥CS3人ではディメンジョンポリス、ゴールドパラディン、オラクシンクタンクでした

5人ではロイヤルパラディン、スパイクブラザーズ、バミューダ△、シャドウパラディン、オラクルで3位取る事が出来ました!

身内には感謝です

 

3回連続で使用したオラクルのデッキレシピです

G3

CEO アマテラス 4

戦巫女 サラサ 3

オラクルガーディアン ビアー 3

G2

プロミス・ドーター 4

レクタングル・メイガス 4

スターラッシュ・ウィザード 2

G1

クォーレ・メイガス 4

テトラ・メイガス 3

雅趣の斎女 フミノ 3

ウィール・クレイン 3

G0

ロゼンジ・メイガス 1

サイキック・バード 4

オラクルガーディアン ニケ 4

ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト4

スフィア・メイガス 4

 

VMCでは予選3-1

飛鳥1日目では予選5-0

飛鳥2日目では予選2-3 本戦2-1

という結果です

 

ちょっと特殊な構築になってますね

 

インペリアルドーターやペンタゴナルメイガスが入っていないのです

 

他の人とほぼ変わらないアマテドーターを組んでましたが正直強いとは思いませんでした

あれスタンダードの構築制限の問題で絶対☆8引4治4構築になるんですよ

 

手札引完全とプロテクトまみれでごちゃごちゃするのマジ無理なんですよ

数値がどんどん消えてくし毎回手札6枚以上切りたくないんですよ

どうせ引4枚入れるならもっと一枚一枚に役割が持てるような構築にしようと思いました

あとスサノオ派なんでコスプレタイツマンみたいなVRがあんまり好きじゃなかったのもあります

 

あと身内スパイクが個人的にキツイのが印象に残ってたのでスパイクの真似事をしてみたかったのもあります

 

個人的3種の神器が強かったのもあります

CEO姉貴 八咫の鏡

こいつ乗れるだけで毎ターン1ドローとトップ確認が出来る2アドカード

しかも山札見るたびにパワー上がるんで打点不足にもなりません

むしろなんでこんなに強いカードをドーターの前座としか思えないんだ…

ビアー 八尺瓊勾玉

ラクルらしいカードで打点が出るやつを見つけたんで入れました

先3で鹿使ったようなパワーが出て気持ちよかったです

単騎で殴っても手札2枚切らす火力は出ます

 

サラサ  草薙の剣

昔ドーターが気に入らなくて和風な感じのやつらだけで組んだオラクルが弱かったんで二度と組まないと思ってました

その時のサブがこいつでした

まさかまた組むとは思ってませんでした

火力が少し出るのとアマテラスの前にアタックすれば山札を見ることになるのでトリガー操作をしながらVをパンプ出来ます

ダメトリ操作とかも一応出来ます

 

スターラッシュウィザード

ジェミニの枠考えましたがG2の枠を削れば解決な気がして入れました

 

 

 

 

 

ほんとは

男っぽいので入れました

たまに役立ちます

 

ウィールクレイン

これが来たらどんどんソウルに入れて火力を上げましょう

序盤からスパイク並みに飛ばしましょう

 

明らかに先3のダブクリで〆る構築になってます

 

序盤から終盤までトリガー操作が出来るので隙はありません(多分)

押して押して押し切って

相手の手札が4、5枚くらいになると「落ちた」って思ったりしてニヤニヤしてます

 

また普通のクランだとVを殴るか横を殴るかの2択が普通ですがどちらにも対応がしやすいのがポイントです

アタッカーはフミノとアマテラスだけで無理矢理持ってこれるのでアタッカー不足になる事は少ないです

相手が滅びるまで殴り続けられてます

アタッカーを引きトリガーをめくりトリガーで守るヴァンガードの理想的な動きが出来ます

 

また

アマテラスやレクタングルなどで山札を確認しクォーレで入れ替えてテトラで仕込む鹿もどき無理矢理2貫プランもあります

 

かなり器用な方です

 

 

採用しなかったカード

 

イ ン ペ リ ア ル ド ー タ ー

ハッキリ言って弱いです

G3から乗らないと弱いし乗り続けないとリソース稼げないしCBなくなると詰むしほんとどうしようもないカードです!いいとこなんかおっぱいぐらいしかないです

むしろなんで皆さんこのカードを大事そうに入れてるのか分かりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

 

 

単純に2アド取れてパンプして☆つけて殴れるのは強いと思います

ですがターン開始時にCBがないと動けなくなるのは痛いし動くのは遅い方だと思います

たとえG3をソウルに入れて鹿が最速で出来たとしてもすぐに守りきられてしまうでしょう手札も完全ばかりでアクセルに押し切られてしまいますアタッカーもレクタングルとプロミスしかないのでなんだか悲しいです☆が12枚入れられる環境になったら多分作ります

 

鹿

ドーターないとこんなカード入れません(涙目)

打点不足の事故要因ですプロテクトだけサラサに渡して欲しいです(血涙)

 

苦手

シャパラ 

先述のように普通相手はVを殴るか横を殴るかの2択ですが焼きを持っている相手はキツイです

手札と盤面を一緒に削られるからです

最低限の点数を与え4点ぐらいで止めれるといいと思います

最後は一枚差とかになる時が多いです

 

 

アクセル全般

当たり前体操

手札は普通のオラクルに比べ少ない方なんで余計に厳しいかもしれません

☆で最速で終わらすか

サラサと治に期待しましょう

 

なるかみ 

 

盤面干渉できるアクセル

もう分かりますよね

 

(涙目)

 

後半までもつれ込むとアタッカーも消えて手札もカスしか残らないという絶望的な状態になります

キツくなる前に☆引いて楽になりたいです

 

 

 

好きなデッキで勝てる分

ヴァンガードもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました

スタンダードに変わってGの好きだったカードが使い物にならなくなってかなり落ち込みましたが気長にオラクルのスサノオやディメポのイニグマンが来るのを待ってみる事にしてみます。

お金が無くてデッキを組めないって方もいるみたいですがもっといろんなカードに目を通して自分なりに作ってみればいいと思います

またこういうデッキをよく作ってる人への励みにでもなれたら嬉しいです

 

 

みんなも自分で工夫して構築組んでみましょう!

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧