【バミューダ△】発売前だよ、振り返ってみよ?【第2回】

どうも、みすとです。

3/28から東京住みになりました。仕事関連です…。

じゃあの関西、また帰ってきます。

またせたな関東、芸人の襲来だ。

ってことなんでもし、記事見てくださってる方がいて、対面することがあったら是非声かけてください!こっちも声かけたりするかもですけどぜひともよろしくお願いします。ちなみに東京最初のイベントはカートン開封です。うっそだろお前…

 

で、今回の記事は前回の記事の続き。

xxxsandb.hatenablog.com

箇条書きっぽい感じで書いたバミューダの雑感。あれの続きです。

いろいろとやばいカードも見えてきた?感じがしますのでその辺も触れていきましょ。

 

《カラフル・パストラーレ キャロ》VR

グレード3|パワー13000|フォース
【旋律】 - 【永】【(V)/(R)】:このユニットは『ブースト』と『【永】【(R)】:ブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。』を得る。これは【旋律】を持つあなたのユニットすべてが共有する。
【自】【(V)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、あなたの山札から「カラフル・パストラーレ キャロ」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

ブーストはくるって思ってました。プロキシで回しててこれブーストないと無理じゃね?って話はやる都度してたので。納得。

だがしかし、+5000ってのはなんだ?え?うせやろ?

ってことでソナタの後ろにこの子置くだけで13+5+13+5+5。これだけで41Kラインが組めます。つか後列にいれば最低でも18Kでますので前にG2がいればそれだけで28Kラインなのだ。やりすぎでは…?ということで発表された瞬間宇宙猫みたいな顔になってました。

f:id:xxxsandb:20190326025152j:plain

下のテキストは自分自身をSB2でサーチします。PスタンだったらこれでG3持ってきて超越なんてことも可能に。この子1番出張する説ある。。。ブーストもできるし…。

 

《這い上がるガール エスト》 (R)

グレード1|パワー8000
【自】【(R)】:登場時、【コスト】[手札からそれぞれ別名のグレード3を合計2枚捨てる]ことで、あなたの山札からグレード4を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

LIR組サポート娘。G32枚をG4にしてくれます。

G1で8Kあるので及第点。あとは別名っていうところが相変わらず引っかかってますがまあハイランダーですし何とかなるでっしゃろ。

 

《盤石の優美 レシャル》(C)

グレード2|パワー10000
【永】【(R)】:あなたのソウルが2枚以下なら、このユニットのパワー+2000。あなたのソウルがないなら、+2000の代わりに+5000。

ソウル枚数を参照してパワーが永続で上がるG2。

ソナタ使ったりしてると結構ソウルなくなるんで悪くないテキスト。上昇値も合格点。

ただまあコモンカードなので実質上位査定みたいな子がいちゃったりするんで難しいとこ。今回+5KするG2が数名いる。誰を採用するかはプレイングとかで変わってきそうですね。

 

《蒼銀の歌姫 ブリュム》(RR)(木村先生!!!)

グレード2|パワー10000
【永】【(R)】:相手のターン中、このユニットのパワー+5000。
【自】【(R)】:アタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、1枚引く。

我らが(?)木村先生爆誕。RRです。ありがとう、無限します。ゆるぼ。余っちゃったって人どうかご提供願います。

さて、テキストは二つ。

1、相手ターン中だけ15Kになります。

ブラブレがモナ王のせいで20Kになって殴れない悔しさみたいなのが多かったので地味に効きそうなスキル。焼きとかにはもうどうしようもないんですけどね。

2、ヒットしたらCB1で1ドロー。

なんだ?懐かしい感じのテキスト来たな????ヒット時なんでしっかり要求いただきましょう。キャロでブーストしてれば28Kなのでヒール奪えます。カノンがVなら2枚手札削れます。当たったらCB1でしっかり手札をいただきましょう。フィナがVならとにかく1ドロー確定です。アド。いろんなとこで化けてくれそうな1枚ですね。

 

《煌きのお姫様 レネ》(RR)

グレード0|パワー5000|ドロートリガー
【永】:守護者(守護者を持つカードは合計でデッキに4枚まで入れられる)&
【自】【(G)】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのバトル中、あなたのユニット1枚はヒットされない。

お前完全ガードだったのか…!間違いなく無限に必要なカード。相場めっちゃ高くなりそうですね…。

 

《レイニーティア ステッツァ》(RR)

グレード1|パワー8000
【自】【(R)】:ヴァンガードをブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、さらに【コスト】[【カウンターブラスト】(1),ドロップゾーンからグレード3を1枚山札の下に置く]ことで、1枚引く。

…?(瞼をこすりつつ)

俺は今…G環境でも見ているのか…?

アタック後に…手札になってくれる…?

しかもコストを払えばさらに1枚…?倍プッシュ…?

いやぁ…やっべえぞこれ…

ってことでめちゃんこ強いの来ました。

盤面から自ら消えることができてCBあれば2ドローまで行ける。Vブースト限定なのが注意。この手のアタック後に消えてハンドになったりするサイクルが強いのはジェフリーなりスタンのゴルパラなりで見てきたやつだよ…。

 

《リバーブレーター ディエス(R)

グレード2|パワー8000
【永】【(R)】:グレード3のあなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。
【永】【(G)】:グレード3のあなたのリアガードいるなら、このユニットのシールド+5000。

G3がいっぱい出ればいっぱいパワーが上がります。カラパレ組が並んでる時においてあげると気持ちよくなるカードです。ガード値は5Kしか上がらないのでここも注意。

 

《英明才女 スピアナ》

グレード1|パワー8000
【自】【(R)】:登場時、あなたのドロップゾーンから、あなたの、(V)か(R)にいるグレード3と同名のカードを1枚山札に戻してよい。戻したら、山札をシャッフルし、【カウンターチャージ】(1)。

CB回復配るんですか?!?!正気か公式?!

条件はVと同じG3を山に返すこと。

まあ再ライドしてソナタをSBで吐いてスピアナで戻す動きなんかがよさそうですね。

ブリュムやステッツァで結構使いそうなのであるに越したことはなさそうです。8Kで最低限の査定をもらえてるのもGood。

 

《ハートを独り占め アネシュカ》(LIR)

グレード4|パワー14000|フォース
【自】【(V)】:登場時、あなたの山札を上から10枚公開し、山札をシャッフルする。公開されたノーマルユニットがそれぞれ別名なら、イマジナリーギフト・フォース、アクセル、プロテクトを望む順で1つずつ得る。

ギフト独り占めの間違いなんじゃ

3種類目のLIRはまさかのギフト全獲得。

アクセルで場所増やして、そこにフォースを置くなんてことも可能。

ツイッターとかみてると

「やばい、環境壊れる。」

「またバミューダ△だけこんなのもらってる。」

「オールギフト獲得とかセコすぎ、引退するわ。」

とか言われてたんですけど、個人的にはそんなに強くないと思ってます。

 

理由を挙げるとするなら

・1枚で解決することがない

・不利な状態をひっくり返すワンチャンがほぼない

の二つ。

 

ラウラやイリーナは山のスペコだったりVスタンドといった能力で、1枚で解決する場面が多く出てくると考えられます。盤面ひっくり返して勝ちが拾えるかもしれません。

相手が完全1枚、2回Vで殴れたらーなんて盤面はG環境でもよくありましたし、かげろう相手に全面焼かれて、手札から出したらシールドなくなる!なんてこともありました。

そういった盤面をラウラはスペコ+パワーで、イリーナはノーコスVスタンド+ドライブによる手札増加とトリガーという形で大きくひっくり返せる可能性が出てくるんですね。

それらとアネシュカを比較して見た場合、不利盤面の時、というよりは有利盤面のアドをさらに広げるカードなのかなって思いました。

せっかく作ったアクセルも、置けるカードがなけりゃ意味なし。手札がなけりゃプロテクトもあんまり意味なし。なんですね。つまり敗北者じゃけえ。

このような点から、ほかの二つとは違う、なにかの試運転的な要素を感じました。ほかのくらんでもこういうように得られないギフトを得る効果ってのは出てくるんじゃないか?という期待を感じました。

弱いわけじゃないんですけど、そこまで騒ぐほど強いわけでもなさそうだっていうのが僕の感想でした。ちなみにLIRの中では1番お気に入りな子です。Nardack先生の絵をすこれ。

 

《青碧の起爆剤 サリヤ》(RR)

グレード2|パワー10000
【自】【(R)】:ブーストされないでアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのバトル中、このユニットのパワーを、あなたのヴァンガード1枚のパワーと同じになるまで増減する。(その時点のパワーが同じになる)

コピペ ブーストなしでアタックしたらVと同じパワーになれる1枚。

これこそアネシュカのアクセルに置きたいカード…ではないんですね。

あくまでアクセルに乗せてる場合では、先に10Kが加算されるので意味がなくなっちゃいます。増減なので減ることもありますねこれ。

裏を置かずに高パワーを出せるユニットですね。あんまり盤面に並べられなかったり、TD構築でいけば5人並べられないときなんかに活躍しそうです。

 

《カワイイへの拘り パパルラ》(C)

グレード3|パワー13000
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたの(R)に、あなたの、ヴァンガードと同名のリアガードがいるなら、このユニットのパワー+15000。

これもカラパレ要因に見えるけどそうじゃねえなぁ…カラパレだと枠がねぇ…。

条件満たせば28Kになれるんですけど、相手ターンはほんとにバニラです。

悲しいけどこれならアミィのほうがいいんじゃねえかなぁ。

Pだと意外と化けそうです。超越の下にいるキャロを参照したりとかでパワー上がったりしますね。フォース持ってないのが致命的。

 

《玲瓏な眼差し ルーエ》なつめえり先生)

グレード2|パワー10000
【永】【(R)】:このターンにあなたのカードの能力であなたがカードを引いているなら、このユニットのパワー+5000。

AnimeJapanで公開された1枚ですね。行きたかったAnimeJapan…。

なんかオラクルにいたようなサイクルのカードですね。

15K条件G2組の一人。ファルルやステッツァなどで条件満たせば簡単です。

ドライブでは増えないので注意しましょう。

 

《気さくな触れ合い ショルティア》 

グレード2|パワー10000
【自】【(R)】:アタックした時、このターンに相手が2枚以上ガーディアンをコールしているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+15000。

相手に無理やりガード出してもらうカノンと相性のいい1枚ですね。

あくまでこのカードのアタックに対してのガードでは枚数計算しないので注意。

意外とこのサイクル、普通にやってると起動しないんですよねえ。

G1にもこのサイクルあったんですけど、そこまでかなぁ…って感じでした。

 

《霊異の独唱 アトリ》

グレード1|パワー8000
【永】【(R)】:このユニットと同じ縦列に、あなたの他のユニットがいないなら、このユニットは相手のカードの効果で、退却せず選ばれない。(アタックはされる。ヒットすれば退却する)

同列にユニットがいなければ、退却しないし選ばれません。

ただしあくまでカード効果だけなので、ヒット時は退却です。エクスカルペイトとかね。

あとはPの時にブラントで引いたドローなんかは反応するんだっけ?あれって抵抗は超えられたはずなのでたぶん行けるんじゃないかな…。これ、事務局案件ですね…。

 

 《純朴な贈り物 アリーチェ》(FV)

あなたに届け パーシュ》()

《恋への憧れ リーナ》() 

《ジョイフルアラカルト イルマ》() 

《手作りの愛情 エレナ》()

《グラスセッション オスティナ》

 

《幼き日の夢 ラデュー》

《赤熱の高揚 リゴーレ》(月ブシ3月号にて先攻収録済みのG2のバニラ) 

ここがラストのほうですね。あとはチェル。

最後の一人は果たしてメロディ持ちなのかそうじゃないのか。

結構楽しみにしてます。

 

デッキレシピも上げていこうかなって思ってます。

TDから改造したデッキなんかも面白そうですし。

それではまた。

 

さて、東京行の準備しないと。

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧