今更聞けないディメポのパワー要件の話
なおさんです。
最近ちょこちょこと話題になっているディメンジョンポリス。
フォースⅡが登場してから、間違った使い方をTwitterや対戦動画でちらほら見かけているのでサクッとまとめました。
★ヴァンガードのパワーを参照するカード
①次元ロボ ダイドラゴン
あなたのヴァンガードがパワー35000以上なら、このユニットのパワー+10000という永続能力です。
間違えているパターンは2通りあります。
1つ目はヴァンガードをブーストしたパワーを含めてしまっている場合です。
例えば超次元ロボ ダイライナー(パワー33000)を熱源怪獣 ジェネレーザ(パワー18000)でブーストしてアタック、その後にダイドラゴンのパワーが10000上がってると勘違いするパターンです。
ブーストでのパワー上昇はダイライナーのバトルが終わった時点で無くなっているので、ダイドラゴンがバトルする時にはヴァンガードのパワーは33000になっているのでパワーは上がりません。
2つ目のパターンは究極次元ロボ グレートダイユーシャのスペリオルライドを使った後、ヴァンガードのパワーが33000になっていることに気が付かず、ダイドラゴンのパワーが上がっていると勘違いするパターンです。
これは特に間違える人が多いので気をつけてください。
②超次元ロボ ダイザウラス
このカードのパワー要件も35000以上なら なので、理由は上と同じです。
省略します。
★ブーストや、カードの能力が誘発するタイミングを理解していない。
ダイライナーの能力で自身をパワーアップ!(33000)
次元ロボ ダイブレイブの能力で、ヴァンガードにパワー+5000!(38000)
ダイブレイブのブースト、ダイライナーでアタック!(46000)
ヴァンガードにアタックがヒットしたので、ダイブレイブの能力で1ドローしてから、手札のグレートダイユーシャにスペリオルライド!
これはできません。
やってしまっている人は結構います。
ポイントは次の3点です。
1.ダイブレイブのドローする能力は、ダメージステップに誘発し、処理します。
2.グレートダイユーシャのスペリオルライド能力は、ダメージステップが終わったあとのクローズステップに誘発し、処理します。
3.ブーストしているユニットがいなくなった場合、パワー上昇はその時点でなくなります。
ダイブレイブのドロー能力を使ってしまうと、ダイブレイブがソウルに移動してしまいます。
すると、グレートダイユーシャの条件を満たす前にヴァンガードのダイライナーのパワーは38000に下がるため、グレートダイユーシャの条件を満たせなくなります。
以上です。
フォースⅡを使う人は特に気をつけてください。
おわり