【バミューダ△】TDから始めるバミューダ生活【デッキレシピ】

どうも、みすとです。

バミューダのブースターが来ます。

TDだけでもかなり強かったので、購入した人は多いんじゃないでしょうか。

 

ってことで、今回はTDを軸にレシピを作りました。

 

まずは中身をチェック!

〇レシピ

G3 10枚

×4 フルフルアピール ファルル(TD)

×3 淑やかな願い事 アミィ(TD)

×3 カラフル・パストラーレ キャロ(VR

G2 10枚

×4 甘美なる愛 リーゼロッテ(TD)

×4 青碧の起爆剤 サリヤ(RR)

×2 コンシールドビター エネス(TD)

G1 13枚

×4 過保護な寵児 エノ(RR) 

×3 レイニーティア ステッツァ(RR)

×3 一世一代の告白 アウロラ(TD)

×2 英明才女 スピアナ(R)

×1 ハッピースプリンガー ルオル(PR)

G0 17枚

×1 純朴な贈り物 アリーチェ(FV)(TD)

×4 あなたに届け パーシュ(☆)(TD・C)

×4 恋への憧れ リーナ(☆)(TD・C)

×4 煌きのお姫様 レネ(引・守護者)(RR)

×4 手作りの愛情 エレナ(治)(TD)

 

といった感じになります。

 

〇各カードの採用理由

G3

まって?新弾のG3カラパレ以外1体しかおらんやん…!

 

・フルフルアピール ファルル(TD)

メインV。この子にならないとちょっとしんどい。

単騎33Kになれて1ドローの何が弱いっていうんだ…!

 

・淑やかな願い事 アミィ(TD)

G3アタッカー。最悪のる…。

この子以外にアタッカーが少ないので、2にしたかったけど3にしました。

 

・カラフル・パストラーレ キャロ(VR

グレード3|パワー13000|フォース
【旋律】 - 【永】【(V)/(R)】:このユニットは『ブースト』と『【永】【(R)】:ブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。』を得る。これは【旋律】を持つあなたのユニットすべてが共有する。
【自】【(V)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、あなたの山札から「カラフル・パストラーレ キャロ」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

唯一VR入れました。ほかにG3まともなのおらん・・・。

フィナでガード値上げるか悩んだんですが、G2の後ろに置いたら28Kで20Kそぎ取れるのと、ライドしたときにライド用orブースターG3を確保できる部分に注目して採用してます。アミィを2枚にするならここが4枚になります。

 

G2

ノーシンク8枚からあとの枠で若干悩んだやつ。

 

・甘美なる愛 リーゼロッテ(TD)

圧倒的アド。出せば増える。5面埋めていくデッキなので単純に盤面増やせるのがめっちゃ強いです。

 

・青碧の起爆剤 サリヤ(RR)

グレード2|パワー10000
【自】【(R)】:ブーストされないでアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのバトル中、このユニットのパワーを、あなたのヴァンガード1枚のパワーと同じになるまで増減する。(その時点のパワーが同じになる)

アタック時にVのパワーをマルコピして要求強めに行ける1枚です。

リーゼで盤面埋めた時に、G2列ができてしまうことがあるんですが、この子はブーストがないことが条件なので、G2列になっても仕事ができるので採用しました。ファルルの33Kをいただいて、25K要求行きましょう。根こそぎ削っていけ。

 

・コンシールドビター エネス(TD)

ほかに1体Rが出てたら+1ドローして、14Kになります。フォースじゃない相手にはしっかりラインが取れるんですけど、ソウルがキャロと食い合うこと、フォース相手が若干しんどいなって思ったので2枚。

 

G1

ここ大戦争。優秀で入れたい子が多かった。

・過保護な寵児 エノ(RR) 

グレード1|パワー8000

【永】【(V)/(R)】:ヴァンガードにアタックしたバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】【(R)】:あなたのヴァンガードのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。

アグロに攻めるための1枚。4入れてガンガン行こうぜっていいたい。

キャロと列組むことでG2と同じライン作れるのできれいに攻め手を作れます。

前列でも後列でも働ける優秀者。

 

・レイニーティア ステッツァ(RR)

グレード1|パワー8000
【自】【(R)】:ヴァンガードをブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、1枚引き、さらに【コスト】[【カウンターブラスト】(1),ドロップゾーンからグレード3を1枚山札の下に置く]ことで、1枚引く。

この手のカードが弱いわけがない…!焼きが苦手なクランが盤面消してドローできるのはアドバンテージしかないと思うんですね?!ってことで3。Vブースト時しか使えないんで、アミィとのかみ合わせが若干悪いんですけど、そこはうまく使っていきましょう。

 

・一世一代の告白 アウロラ(TD)

手札交換はどんどんやっていきたい。

G2やエノ、キャロのようなアタッカーやパーツをしっかり引き込めるカード。

枠の都合で3枚…。

 

・英明才女 スピアナ(R)

グレード1|パワー8000
【自】【(R)】:登場時、あなたのドロップゾーンから、あなたの、(V)か(R)にいるグレード3と同名のカードを1枚山札に戻してよい。戻したら、山札をシャッフルし、【カウンターチャージ】(1)。

めっちゃCB使うんでCCユニットを入れました。

キャロがブースターとして動くカードなので、それを戻す意味もあります。あとはSBしたG3を戻したいのもあるかな…。使うタイミングかあんまないんで2枚にしてます。

 

・ハッピースプリンガー ルオル(PR)

グレード1|パワー8000

【自】【(R)】:ブーストした時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、あなたのヴァンガードのグレード1につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

詰めで投げる1枚。23Kブーストはバグ。

木村先生イラストでそこもアド。

 

G0 17枚

×1 純朴な贈り物 アリーチェ(FV)(TD)

×4 あなたに届け パーシュ(☆)(TD・C)

×4 恋への憧れ リーナ(☆)(TD・C)

×4 煌きのお姫様 レネ(引・守護者)(RR)

×4 手作りの愛情 エレナ(治)(TD)

ここは固定枠。

ドロー増やしてもいいですが、たぶん山札が死にそうな気がします。

 

〇意識すること

5枚Rをしっかり並べること。

Vgの基本であるラインどり。

キャロorルオルを後ろにおいて、前に10k、15Kが出るユニットを置く。

横にサリヤを置いて両列を20Kないし25K要求が取れるように毎回盤面をセットする。

 

ほんとに基本の部分ですね…。あとはしっかり手札の質をあげて、守りに備える。

Vgの基本をしつつ、手堅く戦っていくデッキになると思います。

 

ちょっとVRやRRを要求してるので、少しお値段はかかると思いますが、カラパレやハイランダーを組むよりかは安くなると思いますのでまた試してみていただければ幸いです。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧