【第2回】フィナの旋律ってどうなるんだろ【まさに戦慄】

どうも、みすとです。
ヴァンガ祭行ってきましたよー!
1日目のトリオは決勝1戦目負け、2日目のバミュフェスは2-2で芸人‥‥。クラリもg3で3-6とかいう戦犯。楽しかったんでいいんですけどねぇーーーー!!!

というわけで、フィナちゃんクイズ第2弾。まさかこの子だけで3つも記事をかけるなんて。幸せすぎやぁしませんかね?全力でフィナちゃんとつむつむを推していけ。

で、なにかというと。
フィナのテキストでまた一悶着ありました。
フィナ、というより旋律、ですね。

 

Q.相手のバトルフェイズの、ガーディアンコールタイミングです。相手Vは双闘した『真・究極次元ロボ グレートダイカイザー&究極次元ロボ グレートダイユーシャ』で24000☆2で攻撃してきました。
自分のVにはソナタ、前列のリアガードにセレナとキャロがいます。手札はフィナのみです。
この時、フィナを手札からガーディアンとしてコールした場合、セレナとキャロをインターセプトすることは可能でしょうか?

f:id:xxxsandb:20190509142018j:plain

という問題。


結論から行きますと、インターセプトが可能という裁定が出ました。


f:id:xxxsandb:20190509144849j:image

旋律というテキストは、ユニットであれば場所を指定しない能力になります。
ユニットであればなので、ヴァンガード、リアガード、ガーディアンの3つが当てはまります。なので場所は書いてませんが実質V/R/Gということだと思っていただければわかりやすいと思います。

なので、まずは手札では「カード」として扱われているフィナをガーディアンとしてコールします。(現在のヴァンガードはガーディアンとして、シールド値を持たないカードやV以上のグレードのカードもコールできる状態です。)

この時に出たフィナのガード値は0になります。

f:id:xxxsandb:20190509142051j:plainフィナが手札からガーディアンとしてコールされた瞬間、フィナはGサークル、つまりフィールドにいるため、「ユニット」として扱われるようになり、旋律能力の共有が有効になり、リアガードにいるセレナとキャロが、フィナの旋律テキストを共有することになります。(まあVのソナタもなんだけど)

f:id:xxxsandb:20190509142202j:plain

よって、セレナとキャロをインターセプトして20000ガード、ドライブトリガーで10000要求になります。

f:id:xxxsandb:20190509142230j:plain
もちろんガーディアンなので、ドライブチェックで3が出たらガーディアンが吹っ飛びます。この時にフィナを飛ばしてもガード値は変わりません。
(インターセプトした瞬間ガード値があがるテキストが確定している為)
セレナとキャロをぶっとばしちゃいましょう。

f:id:xxxsandb:20190509142306j:plain
オオナムサン‥‥ガード吐いてもダメージが通るのだ‥‥。
これだからディメンジョンポリスは!(褒め言葉)(トラウマ)(完全は許さない)(これがヴァンガードだ)


Q&Aにて、


f:id:xxxsandb:20190509144904j:image

というものがあり、これがあるから消えるんじゃないか?という話も見かけました。

これについても解説します。
要は、あくまで失ったのはフィナの旋律によって得られるテキストで、旋律自体は有効化しているということになります。
旋律は実質V/R/G永続テキスト。それで得られるのがV/Rで発動するテキスト。なので、得られたテキストは消えますが、旋律自体は残るので、あとからインターセプトする旋律ユニットもフィナの旋律を持った状態でインターセプトできるのです。


ということで今回はフィナの応用でした!(ヴァンガ祭前にしりたかったよ!!!!)
ルールの穴をついたようなアレですが宇宙見えてます。小宇宙を感じていけ。

てなわけでまた次回!

 

ーーーーーーーーーー

なおです。

僕は今回の件知らなかったので、話題になってから調べた組です。

なるほど確かに旋律自体に領域指定がない(メカラウロコポローン)

 

以上の話をふまえると、前回の記事の内容が変わっちゃうんですよね。

【ルール解説】Q.フィナちゃんのガード値はいくら?【バミューダ△】 - スクラップアンドビルド

結局、同時にインターセプトしてもしなくてもフィナ2体の合計シールドは40,000になるってことになります。(先にインターセプトしたフィナがユニットとしてGに存在しているため)

前回の記事も事務局に電話確認を行っているので、事務局の方も忘れていたのか、こちらの聞き方が悪かったのか、なんにせよ裁定は新しい方に従うのが正解です。

 

同時にインターセプトしなくてもフィナはGに存在しユニットとして扱われている限り、旋律自体は共有できているので、あとからインターセプトしたフィナのシールドも20,000となります。

が今の正解です。

 

該当記事には当記事へのリンクを貼って誘導しておきます。

 

 

では補足です。

「フィールド」に置かれているカードは「ユニット」として扱います。

「フィールド」とは基本的に(V)(R)x5(G)の合計7つのサークルにを指します。

そして、アクセルで追加されたサークルも「フィールド」になります。

ソウルのカードが置かれている場所はヴァンガードサークルではなく「ソウル」なので、ソウルのカードはユニットではありません。

ドロップゾーンやダメージ、山札、Gゾーンのカードも同じです。

 

 

あ!あとTLで見かけた豊水尊神 イチキシマの起動能力が働いている時に、インターセプトしたフィナのシールド値はどうなるのかという話です。

 

インターセプトした時」の能力の誘発タイミングは、インターセプトするユニットに選択した時です。(5/1更新の総合ルールの7.5.1.2.4.1.に明記されています。)

インターセプトするユニットに選ばれたフィナの能力が待機状態になります。

その後、(G)に移動しチェックタイミングになるのですが、イチキシマの能力で「使えない」状態になっているので、総合ルール12.2.1.2.2.の通り、待機状態の自動能力が取り消され、シールド値は上がらず、0になります。

 

まぁそりゃそうかって思う人が多いと思いますが見かけたので書きました。

よくある質問にもなかったしね。

 

補足おわります!ノシ

 

あ!!!!!

あとなおしほ杯をよろしくおねがいします!!!!

あと5チームです!

www.izazin.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧