【ヴァンガード】総合ルールに基づいたマリガンとGアシスト+クイズ

なおさんです。

今回は細かいルールの話です。

 

対戦準備のときに、マリガンしますよね?

あのときにマリガンする枚数を先攻が先に伝えます。

知ってましたか?

・総合ルールより

5.4.3.4.ファイターは、自身の山札からカードを5枚引き、それを最初の手札とします。その後、先攻ファイターから順に各ファイターともに度ずつ、自身の手札から任意の枚数のカードを山札の一番下置き、置いた枚数に等しい枚数のカードを引きこれにより1枚以上のカードを置いたファイターは山札をシャッフルします

 厳密には先に伝えるというより先に行なうが正しいです。

なので先攻ファイターがマリガンを終えるまで後攻ファイターは待っているのが正しいルールです。

 

次にGアシストについてです。

Gアシストをする時、相手ファイターに手札を公開しますよね。

あれっていつまで公開してますか?

みんなだいたい手札を2枚除外するまで公開していますよね。

・総合ルールより

6.4.1.2.2.自分の山札からカードを探す場合は、下の2つの条件を満たす必要があります。

6.4.1.2.2.1.自分のグレード3以上のヴァンガードがいない

6.4.1.2.2.2.自分の手札に自分のヴァンガードのグレードより1大きいカードがない

6.4.1.2.4.ターンファイターは、自分の手札を公開し、6.4.1.2.2の条件を満たしていることを相手確認後公開している手札を元に戻します。

 実際はこの通り、条件を満たしていることが確認できたら、公開している手札をもとに戻します。

公開しっぱなしにしません。

 

Twitterで認知度アンケートをとってみました。

 サンプルが少ないですが、現時点でルール通りではないマリガンをしている人が30%、Gアシストにいたっては47%いるみたいです。

 

というわけで、最近流行りのクイズメーカーで上記の2つを含めた総合ルールクイズを作成しました。

quiz-maker.site現在1100人以上の方がプレイしてくださっています。

ちなみに平均正解率は50%前後です。

 

ヴァンガードの総合ルールは思いの外しっかりできていて、熟読していれば各カードの裁定もわかるようになります。

cf-vanguard.com

これをきっかけに総合ルールを読む人が増えたらいいなと思っています。

 

おわり

https://twitter.com/nlvs_nk/status/1100209115903582209

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧