【バミューダ△】現状プールでのいろいろ考察とか構築とか【スタンダード】

どうも、みすとです。
色々バミューダが公開されてる中、ポケカ組んだり自作ギフトマーカー作ったりと何やってんだと怒られそうなことしかしてません。真面目に研究しろよ‥‥

 

というわけで本日はバミューダの現状でのカードプールでの構築をば。

 

現状のバミューダはほんとにTDと月武士付録の2種目のg2バニラと《再開の誓い ポータ》くらいです。あとは限りなく少ないですけど、3月のバミューダ限定大会の参加賞である《ハッピースプレンダー ルオル》ですね。
この狭いカードプールでの構築論になりますが、よかったらみて、参考にして貰えると嬉しいです。

 

これが現状使ってるレシピになります!

 

【レシピ】

 

g3 ×8

×4 フルフルアピール ファルル

×4 淑やかな願い事 アミィ

 

g2 ×12

×4 甘美なる愛 リーゼロッテ

×4 再開の誓い ポータ→2019年2月度バミューダ△特別大会参加賞

×4 コンシールドビター エネス→TDには3枚

 

g1 ×13

×4 一世一代の告白 アウロラ

×4 無邪気な博愛 ラーティ→TDには3枚

×3 包み込む心 リリー(守護者)

×2 最高の自信作 イザベラ

 

g0 ×17

×4 あなたに届け パーシュ(☆)

×4 恋への憧れ リーナ(☆)

×4 ジョイフルアラカルト イルマ(引)

×4 手作りの愛情 エレナ(癒)

×1 純朴な贈り物 アリーチェ(FV)

 

 

【各種グレード解説】


〇g3
正直解説もクソもないんですよね。2種類しかないですし。

 

・ファルル
メインV。両方使えると33k出せるので25要求から始められる優秀な子。
下のテキストは割とドローできなくても使うことありますね‥‥

 

・アミィ
ちゃんとフォース持ってるサブV。5枚揃ってれば単騎で28k出せるのでここもアタッカーとして優秀。イザベラやラーティで+5kすると単騎33k+5~8kなのでめちゃくちゃ気持ち良い。大事なアタッカー枠。減らす構築たまに見ましたけど、個人的にはリーゼで出たりした時もめっちゃ気持ちよくなれるので減らしてません。

 

〇g2
バニラ不採用です。守ってもいいんですけど、それよりも5枚揃えやすくするほうを優先しました。

 

・リーゼロッテ
ノーシンク4投。この子が引けるか引けないかでめちゃくちゃ流れ変わる。とにかく何出しても強いのでガン積み。Pスタンでも暴れるよ>o'ω'o<

 

・ポータ

《再会の誓い ポータ》

グレード2|パワー10000

【自】【(R)】:アタックしたバトル終了時、あなたのリアガードが5枚なら、このユニットを手札に戻してよい。

PRの子。盤面に5枚いれば、アタック終了時にハンドに帰ります。焼き相手にリソース減らされるのをすこしでも軽減したい気持ちで入れました。あと、片面開けて、逆サイド焼かれたあとの次のターンにリーゼロッテ出してアド稼いだりしたいなーとか、ハンドにあるおかげで完全のコストにできるとか結構汎用性あります。やっぱりバウンスは強い。10kあるので最低限の仕事もできるので4採用しました。

 

・エネス
Vにリーゼロッテライドして、なんかコールしたあとに出したりすることが多いですね。この子のおかげで盤面を増やしつつハンド減らさないでいられるので結構使います。自身も14kになるのでフォース以外ならいつも通りの仕事します。フォースだけちときつい。あとライドすると、アクセルにめっちゃ殴られます。辛い。

 

〇g1
多分今の環境で個性が出るならここだと思います。

 

アウロラ
ノーシンク4投。ライドできたら2引1捨て。弱いわけがねぇ‥‥!リーゼで出てきた時も普通に強いので文句無しの4。

 

・ラーティ
お前TDなんで3やねん!しかも確定で光るんかい!とツッコミを入れたカード。3なのはデザイン上仕方ないけど、使ってみたらめっちゃ器用。1ラインを簡単に上げれるので、よくある18kラインを15要求ラインに変えたり、28ラインを33に変えたりと言う形でめっちゃ仕事します。短いテキストは強いってこれ。

 

・リリー(完全)
3にしました。4あっても対戦中にそんなに使わないことと、リーゼロッテで出た時が満足できないこと、あたりから1枚減らしてみた場所です。正直ここ減らしたことで、Vにドライブ前から星がのるオラクルやロイピーやシャドパラ、ヒット時を要求するかげろうやスパイクの捌き方がちょっと難しくなりました。ただ、元々手札の質は割とアウロラ等で上げられるので、なんとかして捌き切りましょう。無理なら右手を信じろ💪(´・_・`💪)

 

・イザベラ
ソウルの兼ね合いとラーティやg2を増やしたかったので2枚に減らしました。ソウルはこの子よりエネスで使うことが多いのと、やはり5面並べて始めて強いなと思うテキストだったので2にしてます。ポータ採用でもしエネスを抜いて、バニラを入れたとしたら、ここを3にしてラーティ1枚減らすかもしれないです。

 

〇g0
ここは かみの りょういきだ。
さわることは できない。▽
FVはお気に入りの子にしましょう。僕の推しはフィナちゃんです。

 

 

【対戦中に意識すること】


1.パワーライン
めっちゃ基本なんですけど、パワーライン。できるだけ全てのラインで25k以上の要求を取るように意識してます。フォースは最初2枚を片方に寄せて、ない方の列にはアミィを置いておくなどしてます。バミューダのデッキはほんとに縦引きしてパワーで殴るっていうVGの基本の動きをするデッキなので、このような基本の部分を疎かにしちゃうとすぐ持っていかれます。

 

2.ハンド枚数を常に意識する
できるだけ手札を減らさない。減らすとアタッカーパーツが減ったり、次のターンに5面並べられないとかで負ける流れが多いです。それを避けるために手札はできるだけ温存するなり、実質ハンド±0になるエネスやイザベラ、1枚で2枚分になるリーゼロッテ、ハンドに帰ることで実質±0になるポータを使うようにしてます。

 

3.上記を意識しながら5面を埋める
5面埋まってて初めて機能するカードがおおいので、5面埋めを意識してます。
5面並べるためにg2の後ろにg2置いたりすることもあります。前がやられたら後ろが次のターンに出せるのでそんなに気にしなくていい感じ。縦列空いて、リーゼロッテ使ったらエネス引いてしまってみたいな。こういう時なんかはリーゼロッテを後ろにして前にエネス出してます。

 

正直VGやる中での基本中の基本だなーって感じですね。

これがTDで覚えられるってすごくない?

 

とまあ簡単に書くとこんな感じです。カードプールがほぼ同じなので、プレイングなどのスキルと右手の力が存分に発揮されます。3月末には沢山拡がるので、そこまでの間だけですけど楽しんでみてくださいなー>o'ω'o<

それではまた。
さて、そろそろ真面目にPスタンの研究しましょう‥‥💪(´・_・`💪)

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧