【Pスタンダード】コーラルトロワ【Gスタンでも使えます】

お初の方は初めまして。知ってる方はよぉー!ひさしぶりーっ!っていうポケモン初代のライバルみたいなノリでこんにちは。みすとです。

twitter.com

今回縁あってこちらのブログ書かせていただくことになりました。

 

主に

ヴァンガード バミューダ△関連

ポケモンカード

を中心に書かせていただくことになりそうです。今後ともよろしくお願いしますね!

VGは途中休憩なく続けているので書いていけると思いますが、ポケモンカードは最近復帰したところなので把握しきれてないとこが多々あります。デデンネが強いとか電機のデッキが悪さしてるとかトラッシュエネ回収系デッキ(ウルネクみたいなの)が流行ってるくらい…?

 

とまあ前置きはこの辺にして、今回はなおさんぱげろうさんがPスタンで続いてるので、僕もPスタンを挙げていこうと思います。

 

バミューダのPスタンってすげぇ手が出しやすいんですよ、今のところ。

祝祭プールが異次元テキストをいろいろもらってるのに、スタン落ちしたせいでカードが(光らせなければ)安いんです。

スタンも2月に待ってるのでこれを機に興味を持っていただけると嬉しいですね!

 

今回は自分が使ってるバミューダ△から【トロワコーラル】の構築を一つ出させていただきました。

 

■Gゾーン ×16

×4 フロンティアスター コーラル

×3 アルカディアスター コーラル

×1 Chouchou 話題騒然 ティルア

×1 絶海のゼロスドラゴン メギド

×1 パーフェクトパフォーマンス アンジュ

×1 卓越の高貴 シトロン

×1 至高の宝珠 サンディー

×4 ラグジュアリーウェーブ エリー

 

■グレード3 ×9

×4 オーロラスター コーラル(新)

×4 精彩を放つ成星 トロワ

×1 トップアイドル リヴィエール

 

■グレード2 ×14

×4 シャイニースター コーラル

×4 水色のトキメキ ミルトア

×3 憧れの煌めき スピカ

×3 照り映える輝石 サンディー

 

■グレード1 ×10

×4 フレッシュスター コーラル

×2 憧憬の紡ぎ手 リリカ 

×4 トランセンドアイドル アクア

 

■グレード0 ×17

×1 エンジェリックスター コーラル(FV)

×4 ダンシングデザイナー ローラン

×4 お寝坊注意! クルク

×4 幼き自信家 ホノカ

×4 Chouchou ミレーナ

 

醒×8 星×4 治×4の構築です。

バミューダのPスタンというか祝祭で追加されたカードって割とスタン環境になってから煮詰められた感じはあります。トロワアンジュめっちゃにぎわってたのに何でコーラル?っていわれてたんですけど、

①条件達成していれば、パワーラインがスタンのフォース基準

②横が高パワーをたたき出す

③Gスタン特有の連パン

っていうあたりがコーラルを選んでいる理由になります。

好きなのは事実やで…。

 

〇主要ユニット解説

・フロンティアスター コーラル

連パンの要になる1枚。詰めです。Rで全力でパンチした後にテキストで並べましょう。後述するローランと組み合わせてしっかりと連パンを絡めましょう。

 

アルカディアスター コーラル

初回超越。ソウルにミルトアを入れて深闇テキストでドローしていきます。

初回以外でも、コストがないターンやギーゼ相手の時にはのります。

 

・Chouchou 話題騒然 ティルア/パーフェクトパフォーマンス アンジュ

ギーゼおよびリンク相手の詰めカード。正直それ以外で乗ることがほとんどないです。

ギーゼ相手の時はコーラルがソウルにたまっていて30Kを超えられるなら割とそっちが優先されます。

 

・オーロラスター コーラル

乗れなかったら死。すっと右手を差し出していきます。

G3ライドターンでソウルにコーラルを4枚入れておけばフォース査定です。

何気にRでも13000になれます。単騎でフォースに届く。有能。ありがとう。

 

・精彩を放つ成星 トロワ

祝祭環境の魔の1枚。誰がこんな使い方になると思ったか。

エイゼル相手に追いつくための1枚。先攻ならガンガン使いましょう。

リヴィが10K なのはG2のフォース査定だと思えば。

 

・水色のトキメキ ミルトア

ミルトアの深闇!ソウルにいて条件満たせば自身ドロップ1ドロー。

連携失敗時のG0コーラルのケアとか、手札にたまったコーラルを防御札に変えてくれます。たぶんこのデッキ1番の社畜

トロワスペライターンでライドしてればハンドケアしてくれます。

 

トランセンドアイドル アクア/照り映える輝石 サンディー

超越後の守るための札。これをどれだけガメられるかで話めっちゃ変わります。

 

・ダンシングデザイナー ローラン

連パン構成札の一つ。後述します。

 

〇細かい動き

Ⅰ G2ターンの動き

このデッキで割と大事なのがG2ターンです。

動きのパターンが

①先攻連携成功トロワあり

②先攻連携成功トロワなし

③後攻連携成功

④連携失敗

に分かれると考えてます。

初回超越をもらうことと、ソウルのコーラルの質を上げる意識が大事です。

 

①先攻連携成功トロワあり

ミルトア>シャイニー>その他

トロワがあるならミルトアにライド。

フレッシュスターのライド補助でシャイニーにスペライできたら最高です。

ライド時効果で手札の質を上げて、そのあとソウルから吐いて1ドローしましょう。

そのあとにトロワを使います。

トロワ前に最大2ドローできるので、返すカードに選択肢が生まれます。アド。

補助スペライできない場合は、トロワスペライ後に1ドローしていきます。

 

②先攻連携成功トロワなし

シャイニー>ミルトア>その他

トロワがない場合はシャイニーを優先します。

ミルトアはRに出して、トロワを引きに行きます。

引けなかった場合は普通のコーラルの動きで行きましょう。

 

③後攻連携成功

シャイニー>ミルトア>その他

トロワ使うと相手が超越できてしまうので、普通のコーラルの動きです。

 

④連携失敗

ミルトア>シャイニー>その他

連携失敗時は0は必ず出してます。

ミルトアライドテキストでG0吸いましょうトロワが引けるかもしれないので。

それから先攻ならトロワスペライ。

なかったor後攻はおとなしく普段通りです。

 

Ⅱ 超越の詰めのターン

V裏にローランを置いて、フロンティアコーラルのテキストでほかの1枚を残してバウンスします。

そのあと2面出した後、ローランテキストで1面置きます。

スピカやクルクが絡むとV後のパンチ数めっちゃ増えます。

ローランのテキストでクルクを置かないように気を付けてください。

♪♪が発動しない場合が出てきて、パンチ数が減ります。

<コーラルスぺコ時>

・ただの2面→2パン。

・ローランのみ→2パン(5kラインは上がるかも)

・ローラン&スピカ→3パン

・ローラン&クルク→3パン

・ローラン&クルク&スピカ→4パン(下に記載)

 ①片面単騎

→②スピカ列、テキストで①片面スタンド、終了後クルクでスタンド

→③片面単騎

→④もう片面単騎

って言った感じにめっちゃ増えます。①の片面の裏にクルクがいて、スタンド状態ならまだ増えます。ナンテコッタイ。

 

って感じで死ぬまで殴ります。アンコールはまだまだいきますってか!いいぞ!

 

Ⅲ その他

マリガンは連携に命を懸けましょう。昔よりは連携しやすくなりましたよ…。

1>3>その他ってくらいにコーラルめっちゃ大事です。右手を信じろ。

G1の連携テキストはないほう優先。両方あるなら3が優先です。

 

あとはリリカがどれだけ頑張るかとかSCユニット次第で変わってきますが、大体こんな感じですかね。正直このデッキスタン査定のカードが来てもあんま変わんないと思います。トリガー構成くらいな気がしてきたぞーーーー。

 

いくつかサポートでも採用しなかったりとかあるんで、質問とかいつでもください。

ちゃんと答えますのでDMなりリプなり関西の人なら会った時でも。

バミューダのPスタンはまだ始まってすらいない中でめちゃくちゃ頑張れてます。

組むのもめちゃくちゃ安い(高いところってたぶんサンディーとアンジュくらい)ので、クーポン集めたいけどPスタンの大会やん…って時にでも使ってみてください。

 

次回は無難にトロワアンジュかアンジュパシフィカとか若干ファンデッキ寄りになるかも。書きます詐欺で終わって別の書いてるかもしれませんが、またよろしくお願いしますっ!

 

それでは>o'ω'o<

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧