【バミューダ△】ハイランダーで同名めくっちまうやつおるか~?【ハイランダー】

Hello,everyone. みなさまお久しぶりです。

みて週間みてNA☆放送局見てくれてる人は

久しぶりという感じでもないですね。みすとです。

 

このブログ実は生きてたのか…みたいなのはなしにしましょう。

2月まで更新してなかったら1年たってたとか絶対言えない。

 

さて、先週金曜日にバミューダの新弾、【Twinkle Melody】が発売されました。

めちゃくちゃにG3増やしたおかげでバミューダの軸が倍近くになりました。

横にばっか広げないで…?

ちなみにリストにすると

【旋律】

【TD(ファルル)】

ハイランダー

【コーラル】

【パシフィカ】

【リヴィエール】

ーーーここまで既存ーーー

【ルピナ】

【アンジュ】

【ティルア】

【メーア】

【PR♥ISM】

【セレディ】

【リリクル】

 

 

いやぁ…まじで倍になっとる…戦慄じゃあ…

 

そんな中で今回は既存の軸から【ハイランダー】の構築紹介です。

 

まずはレシピ!

decklog.bushiroad.com

G4 ×5

×2 学園の綺羅星 オリヴィア

×2 類稀なる才覚 ラウラ

×1 ハートを独り占め アネシュカ

 

G3 ×8

×4 ベルベットボイス レインディア

×1 パーフェクトパフォーマンス アンジュ

×1 みんなが大好き ルピナ

×1 ChouChou 初舞台 ティルア

×1 高邁なる白銀 クティー

 

G2 ×10

×1 トップアイドル アクア

×1 甘美なる愛 リーゼロッテ

×1 マルチプルシャイン ミラーダ

×1 ジュエリィライト クラシーナ

×1 パールシスターズ ぺルラ

×1 蒼銀の歌姫 ブリュム

×1 シャイニースター コーラル

×1 ソーシャルフィッグ アンティム

×1 コンシールドビター エネス

×1 タイトコンダクター イーコス

 

G1 ×10

×1 マーメイドアイドル セドナ

×1 朗らか笑顔 ヘルガ

×1 一世一代の告白 アウロラ

×1 沸き立つ共感 ベッティ

×1 凛々しき瞬き ラトカ

×1 スカーレットビビッド クアーレ

×1 パールシスターズ ペルル

×1 フレッシュスター コーラル

×1 過保護な寵児 エノ

×1 繋がる絆 ファネッサ

 

G0 ×17

×1 エンジェリックスター コーラル

×4 煌きのお姫様 レネ(引・守護者)

×4 あなたに届け パーシュ(☆)

×4 恋への憧れ リーナ(☆)

×4 手作りの愛情 エレナ(治)

 

【採用理由】

全部述べてたらやべー量になるのでかいつまんで。

もしこれなんぞや?って気になる方は、TwitterやCASで

コメントくだされば返答しますっ!

 

<G4>

乗りたいのはオリヴィアかラウラ。

乗れば単純に実質+3パンになるので優先度はここ。

アネシュカでわくわくギフトフェスティバルってのもありなんですけど

ギフト取れるだけでちょっと圧が足りないなってなったので1にしてます。

イリーナとイヴはのったらほぼバニラなので

それならまだG3に乗ったほうが強いかなと思い、抜きました。

意地でもALL1枚にしたいならオリヴィア・ラウラを1枚ずつ減らせばヨシ。

 

<G3>

レインディアは意地でも乗りたいカードなので4。

ハイランダーなのに4枚入るとは何事……。

あとはレインディアからスペリオルライドしたときに強いカードを

優先してセッティング。

ゲアリンデも、疑似的にラウラになるけど、ティルアなら盤面返しつつスタンド

アンジュやルピナならギフトをからめたスタンド

の選択肢が取れたことなどから切りました。ここはたぶん個人差。

 

<G2>

アクア、リーゼは確定枠。

ミラーダとクラシーナはレインディアで万が一乗っても

アドバンテージを稼げるので採用しました。

あとは好みだと思います。特にブリュムとコーラル。

アンティムは12Kなので序盤硬くなれることと、Rに出しても

プロテクトとアクセルには単騎で殴れることから採用。

イーコスは出したターンのレインディアスペライと

かみ合いそうだなーって思ったので採用してます。

 

<G1>

V乗ったらアドバンテージをとれるのを優先しました。

ヘルガはどこにおいてもヒット時要求ができるので採用。

エノは10Kアタッカーで前に立てる。

ファネッサはドロップに送ったG4を拾える点から採用です。

 

<採用検討したカード>

・醇美の水波 テクラ

→V以外であまりに仕事できる機会が薄い感じがしたのでやめました。

G2のVのみ組は、アドバンテージを拾ってくれるので採用しましたが

さすがにG1は無理……。

 

・ふんわり不可思議 プルーネ

レインディアのおかげで結構シャッフルする機会が増えて

火力が出るようになりましたが、ちょっと不安定だったのでなし。

あとライドした時に強いのがよかった……。

 

・イノセントダンス ブリット

枠……。V裏に置いとくと結構発動するんですけどねえ…。

V意識をしないならアウロラと差し替えてもいいかもしれない。

 

・ハッピースプリンガー ルオル

レインディアでおてて減り切ってしまう場合とかも考えると

入れられんかった……。

詰めにG4切って28Kでっていうの強いんですけどね…。

 

・エレクトリックエッセンス システィコ

登場時でG4戻せるのえらーい!ってなってましたが

バウンスするタイミング結構少ないな?

って思ったのでやめました。アンティムとの交換枠かな。

 

・玲瓏な眼差し ルーエ

レインディアの絵師様とおんなじだから入れたいなって思いましたが

さすがに抜けてしまった……。

 

・艶めく独創 ゲアリンデ

先ほど書きました。

 

・納得の選択 ベアータ

Rなら強い。Rなら。

でもレインディアで乗ることを考えて抜きました。

ここティルアかルピナとの交換枠かな……。

 

 

 

以上でございます。

レインディアとミラーダを考えると、V/Rのテキストを結構ほしくなるなあ

って感じがして、こんな感じの構築になりました。

G1は死ぬ気でデッキ回したりしてレインディアを引きに行きましょう。

 

 

このデッキを回すうえでの注意点です。

 

1、レインディア→ミラーダ→なんかG2のルート

これを通った場合、ドライブ-1のテキストは消滅していますので、普通に1ドライブできます。

 

2、レインディアでカードが重複した場合、シャッフルは行われない。

【公式Q&A】

ベルベットボイス レインディア | カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

Q6419(2020-12-10)
このカードの自動能力をコストを支払い解決し、山札を上から10枚公開した状況です。
公開されたノーマルユニットがそれぞれ別名でない場合、
“~ライドし”という効果は実行されませんが、
“山札をシャッフルし”という効果も実行されませんか?
はい、山札もシャッフルされません。
公開されたカードは順番を変更せず、元に戻します。
 
この処理が公式の裁定が出ていますので、相手にしっかり順番をみせることと、10枚公開するときに順番を変えないようにしましょう。下手したらジャッジ案件でマッチロスになります。
 
3、スペライ系いつもの処理を忘れない
【公式Q&A】
Q6412(2020-12-10)
“ターン終了時”よりも前に、ソウルのグレード3のカードが存在しなくなってしまいました。
“ソウルからグレード3を1枚【レスト】でライドする”という効果は実行されますか?
ソウルにグレード3のカードが存在しないのであれば実行されません。
また、ライドしたヴァンガードも退却し、ソウルからグレード3のヴァンガードもライドされていない場合、「ヴァンガードがいなくなった時の処理」という「ルール処理」により、ソウルに置かれているカードの中から1枚を選択し、ライドは行われます。
なお、ヴァンガードが1枚も置かれておらず、ソウルにもライドできるカードが1枚もない場合、そのファイターは敗北します。
 
G3は絶対にソウルに残しておけよー!っていう話。
最悪の場合負けます。
 
実は結構ややこしいカードになってますので、対戦の際は自分も相手も気を付けるようにしましょう。僕は日曜日盛大にラウラ2枚公開してダメトリなしが見えました。泣いた。
 
 
 
といった感じです。あとはめくったカードをうまく使って楽しく回していきましょう!参考になれば幸いです~!
 
 
それではまた次回!

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧