新弾ダクイレ 仮面の王型

どうも

 

ゲストライターとして書かせていただく事になったVGおじさんです

メインライターばりに頑張りたいと思います

twitter.com

専門はオラクシンクタンク、ディメンジョンポリス(エイリアン型)、グレートネイチャーです

 

 

で今日のテーマは

 

 

ダークイレギュラーズです

 

 

 

 

 

 _人人人人人_

 >  専 門 外  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

仮面でも被って頑張ります

 

※未発売カードが多いので、公式のアーカイブと併せて御覧ください。

cf-vanguard.com

 

G3

仮面の王ダンタリアン4

死魔公爵バアル4

G2

グウィン・ザ・リッパー3

ダークソウル・コンダクター4

媚態のサキュバス4

G1

ディメンジョン・クリーパー4

ダイアフル・ノイズ3

誘惑のサキュバス4

ドリーン・ザ・スラスター3

G0

ヴァーミリオン・ゲートキーパー1

ヴェアルクス・ゲフライター4

ブリッツ・リッター4

悪夢の国のマーチラビット4

カースド・ドクター4

 

 

 

水の権力者(月刊ブシロードに掲載されたユニット)

グレード2|パワー9,000

【R】ターン1回:あなたのターンに相手のリアガードが退却した時、あなたのソウルが10枚以上なら【カウンターチャージ】(1)してよい。

入れ替え候補の1枚

人によってプレイは変わったりするのでグウィンやG1の枠を削ったりして変えてみてもいいでしょう

 

ノーライフキングデスアンカー

打点が足りなさそうなんで初回G3で襲う為に考えたんですが枠が難しく入りませんでした

でも誘惑のサキュバスがあるんでG3の枠10以上にして無理やりねじ込んでもいいでしょう

 

仮面の王ダンタリアン

グレード3|パワー12,000|プロテクト
【永】【(V)】:あなたがガーディアンをコールする際、ソウルのグレード2以上もコールできる。
【自】【(V)】:あなたのターンに相手のリアガードが退却した時、【ソウルチャージ】(2)してよい。
【自】【(V)】:カードの能力であなたのソウルにグレード2以上が置かれた時、そのターン中、あなたのリアガード3枚のパワー+5000。

今回は完全にこっち寄りにしました

完全に味方の退却頼りになりますが打点を補え盤面を完全に支配する事が出来ます

ソウルから5000と15000でガードでき余計なガード値を切らなくても良くなりました

アクセル相手でも焼きがあるので普通のプロテクト以上に戦う事が出来ます

ダークソウルコンダクターやバアルはこいつの為にあるカードなんで入れ得です

SCし過ぎるとすぐデッキがなくなるなんて心配をされてる方もいると思いますが

ダークソウルやクリーパーのおかげで数ターンは延命する事が出来るようになりました

引トリガーを5枚でもいいぐらい大丈夫です

でもSCのし過ぎには注意しましょう

 

ダークソウルコンダクター

 

グレード2|パワー9,000

【自】【(G)】:登場時、あなたのソウルとダメージゾーンが10枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000してよい。そうしたら、そのバトルでこのユニットが退却する際、かわりに山札の下に置く。

素でシールド15000になるだけだと思ってたんですがダンタリアンが公開されて180°くらい評価変わりました

手札切らずに15000ガードが切れて使い終わったら山札に帰っていく便利さ

現状山札をシャッフルするカードが少ないので更に使い回す事が出来るのか分かりませんが山札切れを防いでくれるのはありがたいですね

 

死魔公爵 バアル

グレード3|パワー12,000|プロテクト

【自】【(R)/(G)】:登場時、あなたのソウルが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。
【自】【(R)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),グレード2以上の他のリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

ガーディアンや退却要員として機能するのでこの軸では必須です

 

ドリーンザスラスター

やっぱり打点が出ないと心配なんで入れました

ダンタリアンと合わせるとソルセ並みに出ます

試して不要ならすぐに抜いてもいいかもしれません

 

その他

グウィンザリッパー

ヴェアヴォルフズィーガーにするか迷いましたが今回退却メインなんで後でも使えるグウィンザリッパーにしました

 

ダイアフルノイズ

グレード1|パワー8,000

【自】【(R)】:ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

Vヒット時にしか起動はしませんががソウルに入れるだけがコストで焼く事ができダンタリアンの効果も誘発するんでお得だと思いました

 

まだ見えてないカードはたくさんあるんでこれから更に変わっていくと思います!

 

 

専門外なんであまり詳しくありませんがこれからしたいダクイレの雰囲気だけでもわかってくれたら十分です

 

以上VGおじさんでした

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧