ヴァンガードエクスで遊んでます。

なおさんです。

 

ヴァンガード エクスが“空から降ってきた”のでちまちま遊んでます。

 

今回の記事は、僕が遊ぶ前と遊んだ後に体感したことです。

 

①作りたいデッキ作るまでどれくらいかかるんだろう。

→4-5時間くらい。

 

まずバミューダのTDを買う→バミューダのパックを買う→バミューダでたくさんファイトする の流れでポイントを貯めて好きなデッキを1つは作れました。

 

 

②CPUの強さってどんな感じなんだろう。

→基本的にやばいくらいアホなんですけど、カードの能力がCPUに合っていると強い。

 

使える能力を使わなかったり、意味のわからないところでガードしてきます。

が、後攻1ターン目から3パンしてきたりかなり攻めっけが強いCPUばかりなので、並べて殴るだけのデッキを使うCPUがかなり強いです。

困ったときはCPUのリアガードを殴り続けると勝手に手札がなくなって勝てます。

 

なおさんが苦戦したのは部長とテツのダークイレギュラーズでした。

ブルブファスが強い。

 

 

③人口ってどんなもんなんだろう。

→過疎ってほどではないけど、これから先どんどん過疎っていくんだろうなって感じです。

 

時間帯によっては何回検索かけても全然マッチしないです。

こういうゲームはカード追加がない限りどんどん過疎っていくので周りにどんどん布教していかないと辛いです。

 

大雑把にはこの3つ。

付属のPRの買取が高いわけでもないので、買うなら中古がおすすめです。

メルカリ等で5000円切ってる出品もありました。

 

「買ったところで大会とかもないしな~」というそこのあなた。

なんとSwitch版ならヴァンガードエクスで参加できる非公認大会があります。

 

www.izazin.com

北海道で紙のヴァンガードの大会も開催されていた きりとん さんの大会です。

普段はこちらのチャンネルでゲーム配信をされています。

 

なんと参加費無料なのに賞品があります。

ちなみに第二回なので、すでに開催実績もあります。

開催は夜に行われるので、昼に紙の大会に参加して夜はデジタルの大会に参加とかもできちゃいます。

 

注意点として、オンラインでの大会になるので、参加される際は必ず大会概要をしっかりと読んでから参加しましょう。

また、参加されている方はキャンセルする場合は必ず期限までに連絡を入れましょう。

完全ボランティアでの開催なので、主催者の手間を増やさない事が大切です。

 

第一回に参加された、gamer's Dogmaのこーやさんと、ボスオジャパン動画班のボスオさんの大会当日の動画を置いておくので、操作画面等の参考になればと思います。

 

こーやさん

www.youtube.com

 

ボスオさん

www.youtube.com

 

おわり

 

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧