【交流会レポ(運営側)】大阪梅田VG交流会

交流会レポ


みなさんおはこんばんちは。ぱげろうです。


今回はみすとさんもアップしてくれてましたが、私が運営として参加していた大阪梅田トイコンプVG交流会のレポを書きたいと思います。

交流会の企画に興味のある方などにも役立ちそうな情報もつらつらと


◆はじめに

交流会に参加いただいた皆さん!

参加はいただけなかったですが情報拡散してくださった皆さん!

会場を提供いただきましたトイコンプ様!

本当にありがとうございました!!


今回久々に運営側としてイベントに参加したのですが色々な方の協力もあって初開催としては大成功だったんじゃないかと思っています。

細かな修正点とかもあるかなと思うのですが、これは主催の平等院が次回以降の交流会で修正していってくれればいいかなと。笑


◆参加者とクラン分布

平等院Twitterで上げてましたがもう少し詳しく。


当日参加者数:59名

※内訳※

総申込者数  :72名

事前キャンセル:9名

当日不参加  :6名

当日飛入参加 :2名


今回開催1ヶ月前に32名規模で申込をスタートさせたのですが、申込開始24時間以内に32名枠が埋まっちゃいました。(これは正直驚きました)

トイコンプ様と急遽相談し、「やるなら店舗導入員MAXの64人目指そう!!」との言葉もいただき枠を倍増させたのですが、1週間ほどで64名枠がすべて埋まり、そこからは当日まで事前キャンセル枠をキャンセル待ちの方に割り振るという形で常に64人枠が埋まり続けるという状況でした。

当日不参加(ドタキャン)も一般的に発生し得る値(定員の1割)だったので、関西VG界の民度悪くないです!世間一般レベルです。笑


※クラン分布

今回の交流会メインイベントのランダム2人チーム戦のクラン分布をまとめました。

全部で4回戦行いまして、チーム2人双方全勝のチームが1チームだけでした。

(ロイヤルパラディンとエンジェルフェザーだったと思います。)

ちなみに参加者が奇数だったこともあり、運営から2人(平等院と私)が交互に参戦してました。


分布図は以下イザジンサイトに反映させました。

www.izazin.com


参加0のクラン

たちかぜ

ジェネシス

メガコロニー

グランブル


交流会ということもあってか本当に色々なクランが使われてます。G環境まででは考えられないですね。笑

どのクランを使っても勝てる可能性があるというのは本当に良い環境だと思います。

今回使用されなかった4クランもたまたま使用されなかっただけだと思います。思いたい。

まだトライアルデッキしか発売されていないバミューダ△が3人もいて、且つ結構勝っていたのが印象的でした。


◆改善点と懸念点

開催前中後と色々な情報を収集していたのですが、改善点が大きく2点・懸念点が1点ありました。


・スペースと人

今回MAX64人の店舗様で実質60人で交流会を行ったのですが、事前に危惧はしてたのですが、やはりファイト間の移動が大変そうだなと感じる部分がありました。

主催の平等院が最終的には決めることですが、個人的には48名規模が一番良いのかな?とは思ってます。(申込者多数で結局64名!!となりそうですが…笑)


・デッキについて

今回、2人チーム中はデッキ変更不可で行ったのですが、色々なクランを使用したいというご意見もありました。ここは意見が別れる部分だとは思いますので、次回も同形式になった場合は検討が必要ですね。


これらは次回以降改善検討を行っていきたいです。その他アドバイスやご提案があれば平等院や私にDMください!


・VMCの存在

これは懸念点なのですが、この1ヶ月くらいでVMCの開催が増えてきてます。また、今後も増えていくのだと思います。

VGプレイヤーとしてはありがたい大会なのですが、CS等の日程にかまわずぶっこまれているとこがあるなーというのが印象としてあります。(気にしてくださっている店舗さんもあるとは思います)

ブシロードや店舗さんとしては、全国で頻繁に開催されている個人開催の非公式大会なんか気にしてスケジューリングなんかできるかよ!!ってな感じなんでしょうが…

個人で何かイベントを企画している側からすると結構ドキドキな状態なので、せめて同一地域内だけでも何か良い情報連携ができればいいですね。もしくは開催日の1ヶ月半〜2ヶ月くらい前にアナウンスしてもらえるだけでも結構変わってくるんじゃないかと…

 

◆最後に

今回は本当に色々な方の協力の元、交流会を無事開催できて本当に良かったなと思っています。

皆様ありがとうございました!!


主催は継続開催する気があるみたいなので、おそらく第2回も開始されます!!

そうご期待。笑

 

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧