【非公認大会レポ】飛鳥VGVS(5人)【むらくも】

なおさんです。

今回は飛鳥VGCSに参加してきました。

www.izazin.com

飛鳥VGCSは5人チーム戦でした。

 

 

・チーム結成

せっかくなのでチーム戦らしいことをしたいと思い、知人と一緒にアクセルクランのみでチームを組むことにしました。

メンバーのクランは以下になります。

大将:グレートネイチャー

副将:むらくも(なおさん)

中堅:ペイルムーン(しほちゃん)

次鋒:なるかみ

先鋒:ゴールドパラディン

配置については当日ジャンケンで勝った人から好きな席に座る形式だったので適当です。

全員知り合い同士で組めたチームなのでストレスもなく、最後まで走りきることができました。

結果は準優勝です!

 

 

・ジャンケンについて

ギフト以外にもうひとつ統一したのはジャンケンです。

チーム内でジャンケンの出し方を統一して、チーム内での先攻後攻のブレを減らすことが目的でした。

その結果、予選からトナメを通したチーム全体のジャンケン結果は22勝23敗となり、平均化には成功したのかなと思います。

 

 

・デッキレシピ

■ グレード3

x4 決闘龍王 ZANGEKI

x4 決闘龍 ZANBAKU

■ グレード2

x4 強硬の忍鬼 ホウカク

x4 ライト・アレスター

x4 レフト・アレスター

x2 早矢士 FUSHIMI 

■ グレード1

x4 ジャミング・インピーダー

x4 忍獣 ミリオンラット

x3 番傘の忍鬼 スケロック

■ グレード0

x1 忍獣 キャットデビル

x4 忍獣 ムーンエッジ

x4 忍竜 ザンバライダー

x4 忍獣 リーブスミラージュ

x4 忍妖 ユキヒメ

 

 

グレード比率 8:14:11:17

トリガー比率 クリティカル8:ドロー4:ヒール4

 

 

・採用カード等

・シラユキ無し

最初はシラユキ入りを試していたのですが、あんまり自分に合わないなーと思っていたところ、相互フォロワーの強い方が、シラユキない方がよくねと言う話をしていたのを見て無しでやってみることにしました。

シラユキ関係のカードが抜けたため、空いた枠にはしっかり殴れるカードを入れることにしました。

 

・ホウカク

グレード3を決闘龍ユニットだけにして、グレード1を更に減らし、全てグレード2の枠に変更しました。

アレスターにライドする機会を減らしたかったためです。

じゃあ何を入れようかなとなったとき、候補に上がったのはホウカク・FUSHIMI・ジャコツです。

とりあえず全て試したところ、ホウカクの感触がかなり良かったため、ホウカクとFUSHIMIが合わせて6枚になるように調整して、今の枚数になりました。

番役に立ったのは対シャドウパラディン戦で、カスバドが入っていない相手からの先攻2ターン目動きを牽制することができました。

ライドしなくても、単体でフォースクランインターセプトを削ることができます。

その次はミラーで、グレード1の前に置いて20000ラインを作って、ガーディアンのシラユキを使われても、アタック先がなくならない等の恩恵がありました。

 

最近よく見るむらくもと違うのはこの2点かなと思います。

 

 

・当日のマッチアップ

予選

1回戦 先攻 個人負け チーム勝ち シャドウパラディン 

2回戦 先攻 個人勝ち チーム勝ち ギアクロニクル

3回戦 後攻 個人勝ち チーム勝ち むらくも

4回戦 後攻 個人負け チーム勝ち シャドウパラディン

5回戦 後攻 個人負け チーム勝ち シャドウパラディン

 

決勝トナメ

1回戦 後攻 個人勝ち チーム勝ち なるかみ

準決 後攻 個人勝ち チーム勝ち シャドウパラディン

決勝 後攻 個人勝ち チーム負け むらくも

 シャドウパラディンにメチャクチャ当たるしプロテクトクランに当たらんし、ジャンケンも下振れましたがなんとか勝ち越せてよかったです...。

チーム全員が6-2~5-3だったのでギスギスしたりもせず終わることができて楽しかったです。

 

弊ブログの他のライター陣もトナメに上がって入賞してるので、これからの記事もぜひ御覧ください!

 

おわり。

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧