【 CSレポ】岸和田 CS参戦してきました!

みなさんおはこんばんちわ

ぱげろうです。

 

今回は1/27に大阪で開催された岸和田CSのレポとなります。


はじめに運営さん・参加者の皆さんお疲れ様でした!!

久しぶりにCS参戦してものすごく楽しかったです。


◆使用レシピ

以前ブログで書いていた決闘龍(むらくも)からG1帯を調整した構築を使用しました。

 

以前のレシピはこちら↓

xxxsandb.hatenablog.com


【変更前】              

x4 忍獣 リーフラクーン    

x3 ジャミング・インピーダー 

x4 忍竜 レイコウスラッグ     

     ⇓

【変更後】

x4 窮追の忍鬼 ベニジシ

x4 ジャミング・インピーダー

x3 忍竜 レイコウスラッグ


ジャミング・インピーダーをできるだけ序盤に引きたいので4枚、レイコウスラッグは中盤以降にあればいいので3枚に減らしました。また、ベニジシを使ってみたいという気持ちだけで入れてみたのですが…CS後にすべて抜きました。

今はベニジシの枠を、忍妖 レイニィマダム4枚にしています。CS後に入れ替えて調整してたのですが、シラユキがなくても器用に立ち回れるのでオススメです。


◆結果

チーム数 34 (主催さんのクラン分布数から算出)


先鋒 グレートネイチャー

中堅 シャドウパラディン

大将 むらくも(筆者)


予選1回戦 ゴールドパラディン 先行 × 

(チーム1-2×)

予選2回戦 ジェネシス     後攻 ○ 

(チーム3-0○)

予選3回戦 むらくも(シラユキ)  後攻 × 

(チーム0-3×)

予選4回戦 ロイヤルパラディン 後攻 ○ 

(チーム3-0○)

予選5回戦 ロイヤルパラディン 後攻 ○ 

(チーム2-1○)


予選3-2(個人3-2)で抽選落ちで終了でした。

環境読みとして、新弾直後でもオラクシンクタンク・エンジェルフェザー+新弾クランのチームが多いかなと予想したのですが、プロテクトクランに1回も当たらないという完全に読み外しでした。


各対戦を思い返すと、初戦のゴールドパラディンは元々相性が悪いことが分かっていて、ZANBAKUの強みが相手のスペリオルライドで死んでしまうため、最速ZANGEKIを目指したのですが、ZANGEKIになる前に倒されました。6点ヒールで勝敗が逆転するところまではいけたので、これは仕方なかったかなと思ってます。

3戦目のシラユキは序盤からの相手3パンが返せないハンドで、MUSASHIにライドでそのままボコボコにされたので諦めもつきました。


その他フォースクランについては、再ライドを封じることで相手のパワーラインが上がらない中、こちらは5,000要求を繰り返しながらVスタンド封じを行い、相手の点数を詰め・ハンドが削れたタイミングで詰めのZANGEKIというゲームプランを比較的余裕を持って実行することができたので相性自体は良いと思います。


◆環境について

主催さんが挙げてくれてたクラン分布だと使用数1位オラクル(18)、2位エンフェ(15)だったので完全に読みを外したわけではなかったですが、これは当たり悪かったかなと思います。

意外だったのは使用数3位がむらくも(14)だったことで、同数4位のシャドウパラディン・ロイヤルパラディン(11)を抑えてます。2位のエンフェとほぼ変わらない数で2.5チームに1チームはむらくもを採用していたことになります。筆者自身も使用しており、個人的には確実な不利対面がゴールドパラディンくらいしかないと考えているので(それを初戦で踏んだ運の無さ…)、チームでの使用率は今後のCSでも今回の比率くらいは維持するのかなと思ってます。

またグレートネイチャーが使用数6位(8)、ネオネクタールが7位(6)とこの辺も根強い人気はありますね。

※詳細な分布は主催さんのツイートを確認してみてください。


今回のCSでは、数の多い少ないはあれど16クランが選択されており、どのクランも勝てる可能性があるという意味ではほんとに良い環境だなと思います。

 

◆総評

久々のCS参戦でお久しぶりな方々ともお会いできたり、普段公認大会で顔を合わせている方とマッチングしたりとやはりこういう場は楽しいですね。

企画してくれる主催の方々にはほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

また、これまであまり見たことのない方なども複数いらっしゃったのでプレイヤー環境も少しずつ変わってきてるのかなと感じました。

 

関西のVG環境がもっと広がっていくことを切に願っています。そのお手伝いを筆者も少しでもできたらなと思います。

 

関西盛り上げていきましょう!

ではでは

 

 

 

 

ブースターパック第4弾「最凶!根絶者」レア&コモンコンプリートセット

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧