【VMC参戦レポ】ドラゴンスター ヴァンガード公認CS

みなさんおはこんばんちは。ぱげろうです。


今回は大阪で開催されましたVMC予選のドラゴンスターヴァンガード公認CSのレポとなります!


今回は、使用クランやカード使用理由、対戦成績を載せていきます!

直近に飛鳥CSが控えているので、各クランとの立ち回りはその後にでも書きます。


◆使用クラン むらくも

直近のCSやVMCの結果をあまり調べていなくて「どうせオラクル・エンフェ環境やろ。」と思ってアクセルを使うことは決めてました。(結果1回しか当たらなかったですが…)

最終的にアクセルの中で比較的後攻の不利を感じず、また明確な不利クランの少ないむらくもで行こうと決めました。個人的にはゴルパ・ギアクロ以外のクランには有利が付くかなと思ってます。


…まあ、スタンダード環境で使用回数が圧倒的に多くて自分で一番自信のあるクランだからってのが決め手です。笑


【採用・不採用カード】

構築はドラゴンスターさんのTwitterとかにもあがっているので割愛で。

https://twitter.com/ds_nipponbashi2/status/1108629288259977217

最近テンプレート化している構築から変更しているところだけ解説いれます。


【不採用】夢幻の風花 シラユキ

VMCの1週間前まではZANBAKU4ZANGEKI2シラユキ4の構築だったのですが、シラユキが攻め守り両方に中途半端な感じがどうしても抜けなかったためMUSASHIに変更しました。また、不採用でしたが大会中はものすごく役に立ってくれました。笑


【採用】双剣士 MUSASHI

単純に強いことが書いてます。今回のVMCでも中盤の点詰やZANGEKIとのコンビで強引にフィニッシュに持っていくエースとしてめちゃくちゃ活躍しました。MUSASHIがシラユキだったとしたら負けていた対戦が最低でも2戦はあったのでこの選択は正解でした。


【採用】忍妖 ジャコツガール

SCしてくれるだけのカード!!

以外の採用理由がちゃんとあります。

具体的な採用理由は飛鳥CSのレポで書きます。


【採用】ジャミング・インピーダー

個人的にG1で一番強いと思っているカードです。

決闘龍2種どちらの安定性も上げてくれるので、個人戦では必須だと思います。

こいつがいなければ個人戦でむらくも握るのが怖いくらい依存しているので4枚採用してます。


【採用】忍竜 レイコウスラッグ

中盤〜終盤の足りないパワーラインを補ってくれるカードです。

また、数戦に1回両アレスターのどちらかが山札からなくなることがあるのでその際のリカバリーにも使います。実際今回も1戦リカバリーしたファイトがありました。

 

◆対戦成績

【1回戦】 ○不戦勝


【2回戦】 ○ゴルパ 先行

一番の不利対面。やりたくないぶっちぎりNo.1。

相手がスペリオルライドできなかったみたいで、順当にZANBAKU→即ZANGEKIでフィニッシュ。手札全部使ってのファイナルターンだったので守りきられたら負けの超ギリギリでした。

MUSASHIありがとう。


【3回戦】 ○エンフェ 先行

これだよ。これとやりたかったんですよ。と思ったらG2さんがG2でアシスト。(失礼しました)

この対戦もZANBAKU→ZANGEKIでフィニッシュ。

ライド封じでメタトロンの回復を阻止できるのでガンガン点を与えてZANGEKIフィニッシュ狙えるので比較的やりやすいクランだとは思います。


【4回戦】 ○ネオネク 先行

対戦相手はまさかのみすと(共同ブロガー)。笑

ここでも相手がG1でアシスト。ネオネクはセシリアの乗り直しをされなければむらくも有利。乗り直しされれば一転不利になるので、ZANBAKUでライド封じを続けてジワジワ相手を削って勝ち。

ZANGEKIが引ければもっと楽に勝てるのに!!って思いながらやってました。


【予選終了】

ここで予選終了。4−0(不戦勝含む)の全勝・オポ差の1位で決勝トナメ進出できました。

(いまだにオポは良くわからぬ…)

やったー!1位やー!!くらいの気持ちだったんですが、この順位結構大事でした。


今回だけなのか、VMC全体なのかはわかりませんが決勝トーナメントは以下のような組み合わせになってました。


準々決勝 1位ー8位 4位ー5位                         

                  2位ー7位 3位ー6位

準決勝  1位組勝者ー4位組勝者 

                  2位組勝者ー3位組勝者

決勝   1位組勝者ー2位組勝者  


なので、予選順位が発表された段階で以降の対戦相手クランを大体把握することができます。(一番ポピュラーなトーナメントマッチングですね)


※余談ですが…

今回、予選はダブルエリミネーションで開催されてたのですが途中ドロップが認められてました。対戦相手が1敗の時点で途中ドロップしたらオポってやばくね?


【準々決勝】 ○グレネ 先行

このクランも再ライド封じができるかできないかで有利不利がひっくり変えるので、ZANBAKUで縛りながらチマチマいくか〜って思ってたのですが、ハイペースなファイト展開になってしまったのでスタンドライド封じを本大会初使用。次ターンにZANGEKIライドでフィニッシュ。

MUSASHIありがとう。


【準決勝】 ○ギアクロ 先行

ZANBAKUが無になる対面なのでさすがにやばいなーと思ってたのですが、相手さんがG2アシスト→G3アシスト2回失敗。

結局相手さんがG3になることなく終了。

ギアクロの難しさをすごく感じる事になりました。


【決勝】 ○ネオネク 先行

いやいやいや。予選最終戦で当たったみすとですやん。笑

序盤相手G1ライドターンに積極展開から3パンされて焦る。返しに3パン返すも状況は限りなく不利。と思っていたら相手がG2でアシスト。ここで状況がトントンまで戻って中盤→終盤へ。最後は相手4点時にスタンドライド封じ。1枚貫通をクリトリで抜いて勝ち!


【結果】

7−0で優勝することができました!

ただ今回は不戦勝だったり、じゃんけん全勝だったり、全対戦ZANBAKUに初回乗れたり、相手事故しまくってたりと運がめちゃくちゃ良かったなというのが大きいです。


◆総評

今回優勝できたので9月の東京本戦に参戦します!!

オバロさんのおかげで家族の了承を得るのもスムーズでした。笑

神様。仏様。オバロ様。

半年ほど期間があるので恥ずかしいことにならないようしっかりと準備していきます!

 

 

余談

優勝後、店舗さんから本戦出場の意思確認があり承諾しました。その後、ブシロードさんへの個人情報提供と引き換えに招待状をいただきました。招待状の原本(ブシロードさんの角印押してる!)がなければ出場不可らしいので紛失・当日家にお留守番させないか当日までドキドキです。

 

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧