【ポケカ非公認】琵琶湖ポケカジムにお邪魔しました!【滋賀県草津市】

どうも、みすとです。

バミューダTD発売しましたねー!7つ買って、ちゃっかり超豪華版引きました。やったぜ。

あと、身内がめちゃくちゃ剥きまくって、トリガー大量に集めたくせに、光らせたいのはそこじゃないねん!っていって、光物を安く譲ってくれました。なぜかトリガーなどが光りました。なんでや。。。しかもお財布も見事に散りました。ああああああ(吐血

とまぁ、VGのはなしはここまで。今回はポケカのお話。

 

ちゃっかり2月10日に、滋賀県草津市で行われました【琵琶湖ポケカジム】なる大会に参加しておりました。

67回目の開催ということで、かなり長い歴史を重ねた非公認大会でございます。

世界大会に行かれるような方や昔からやってらっしゃる方も多いのでかなりレベルの高い大会となっています。しかも公認ジャッジがおられるのでジャッジの心配も無用!

ただ、景品がVGのCSみたいなゲーム機とかではないので、どっちかというと交流会に近いですね。なのですごいカジュアルな方にもお勧めできる大会です。場所も南草津駅前のビルなのでアクセスも楽々。気になった方はこちらをどうぞ。(宣伝やん…)

biwakopokecagym.diarynote.jp

 

ってなわけで参加してきました。

簡易ですがレポート。

 

 

〇概要

参加者16+48(ジュニア12名オープン48名)

デッキ:ギラティナバレット

形式:スイスドロー5回戦

 

〇対戦結果

1、VSロトモーター 〇

2、ゲンミミオムスター 〇

3、カメGXカメックスアロキュウ ×(時間切れ)

4、ブースターラランテス ×

5、ピカゼク 〇

 

結果は3-2の予選14位で予選落ちでした。

 

まずは使ったデッキを紹介。

デッキとしてはギラティナバレット使ってきました。GXデッキ体に合わねぇんすよ…。

 

〇デッキレシピ

ポケモン ×17

×1 ラティアス&ラティオスGX

×4 ギラティナ(やぶれたとびら)

×4 カラマネロ(サイコリチャージ)

×4 マーイーカ(さいみんじゅつ)

×1 ネクロズマ あかつきのつばさGX

×1 カプ・テテフGX

×1 デデンネGX

×1 マーシャドー(やぶれかぶれ)

 

サポート ×14

×4 リーリエ

×3 シロナ

×4 グズマ

×2 エリカのおもてなし

×1 アセロラ

 

グッズ ×17

×4 ミステリートレジャー

×3 ハイパーボール

×2 ネストボール

×1 フィールドブロアー

×1 レスキュータンカ

×2 こだわりハチマキ

×2 ポケモンいれかえ

×2 エスケープボード

 

スタジアム ×3

×3 トキワの森

 

エネルギー ×9

×7 基本超エネルギー

×2 基本水エネルギー

 

基本的にはギラティナのみでパンチしていくデッキです。

ラティが何でおるん?と言われるんですが

①ラティが好きやねん

②ハチマキなしでピカゼク他TAGワンパンが可能

③GX技でワンチャン1ターン場を濁しつつエネ加速ができる

 

といった点です。(もともとラティマネロだったとか言えない)

後はギラティナを選んだ理由としては

①アタッカーのサーチが実質不要なので、ボール類のサーチを全力でイカ漁業に投入できる

②リアニメイトの10×2のバラマキによる簡易調整

③後ろに40乗せるわざでテテフやデデンネアセロラで戻せるようにできる

④非GXでGX相手がほとんど2パンで倒せる

あたりが選んだ理由ですね。

 

どうしてもにげにくいデッキになっているのと、後ろに逃げたGXを追わないといけないデッキなのでグズマ4。

あとは昔から相手ターンで手札マリガンさせるカードが強いのでやぶれかぶれ採用。実際それがぶっ刺さってかってる試合がフリーで何度かあります。

 

ネクロズマは逃げやすいのと、ラティが落ちた時や水エネが切れた時のサブアタッカー。ここもワンチャンGX技でにごしたり、ハチマキつけて210でますので、ギラティナで微調整してやればGXワンパンが狙えるのも採用理由ですね。

 

スタジアムは月輪ではなくトキワ。ラティ採用なので、水エネを引っ張ってこれることと、手札の余分なカードを切ったりできるのが採用理由。

実際かなり潤滑油になってました。

 

デッキとしてはブースターみたいなGX2パン前提で130でるカードが苦手です。ミラーとかほんま不毛。それからヒール手段が少ないので、下手な長期戦になるとダメ感が山盛りです。しんど。

 

〇反省点

ギラティナ多かったです。3でいいヤ…。たぶんボールとかに変えます。

実際ラティGXはあって正解でした。トキワで水サーチして場に出してリチャージ3回にげるでドーン! あいての ゲンミミは たおれた!▽

あとは相手のプレイング時間に左右されやすいデッキですね。

非GXデッキのメリットは倒れても相手サイドが減りにくいことなんですけど、デメリットとして時間がかかります。いかに相手のプレイングが早いかによっても変わってきてしまうので注意が必要です。実際TO負けはそれも原因の一つでした…。自分もプレイング速度上げんといけないのですけど。

デッキの選択としては何とも言えないですねー…。超に寄せすぎてたので、万が一鋼デッキを踏んでたら死んでました。南無。

ただ、トレーナーズリーグみたいにピカゼクピカゼクピカゼクピカゼクピカゼクピカゼクピカゼクって感じの環境ではなかったです。優勝はしていたので、ピカゼクだけみるっていうのではないのも見えてきましたね。まだまだ分布わかんねぇぞぉ…

 

〇感想

久々のポケカ非公認でした。ショップの大会と違ってほんと皆さんマナーいい人が多いですし、うまい人が多かったので参考になりまくりでした。あとすごい静かなんですよ。コール聞きやすかったです。あと子供たちがめちゃくちゃうまいです。大人顔負けプレイングキメて来られるので侮れません!さすが世界ジュニア。。。ありがとうござました。。。(普通に負けました)

サイドイベントもあって、景品とかは小さいものですが、お互い真面目に練習できますのでめちゃくちゃ楽しいです!(ジュニアも混ざってきます)

あとは家族プレイヤーが多いので、ほんとにそういう意味での交流も大きいです。

次回開催は5/12ということですのでよかったらみなさんも参加してみてください!

 

 

次の大型大会の参加はあれか、VMC。

なにででましょうかねぇ。。。ああ、あとラティ真面目にマネロ以外で組むか…。

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード一覧

【駿河屋】予約商品一覧