【スタンダード】根絶者(リンクジョーカー)

みなさんおはこんばんちわ

ぱげろうです。


いよいよ今週末発売になりますリンクジョーカーから今回は根絶者のレシピを書いていきます。(リンクジョーカーは地味にプール全判明してました。)

今週はこのあとむらくもレシピを軸に分けて掲載していきます。


◆デリートについて

無印終盤から登場。根絶者の固有スキルとして、 相手Vをパワー0にしスキルを消します。

(グレードやユニットの名前はそのまま保持してます)

相手は再ライドもしくは超越しなければ、次々ターン開始までデリートが解除されません。

スタンダードでの実装については、過去と同能力として搭載されますが以下の点で大きく捉え方が変わってます。

①トリガーパンプ値の変更(相手のダメージトリガーが+10,000)

②超越の未実装


①については言わずもがなデメリットだと思います。大きいのは② 超越がないことです。

旧根絶者は超越実装の直前に登場したこともあり、ハンドから「 合計G3分」のコストを払えばデリートを解除できたのですが、スタンダードでは「G3」がなければ解除方法がありません。 オラクルやエンフェ等のG3を比較的重ねやすいクランはあまり影響がないで すが、その他の自力でG3を調達しなければいけないクランについては厳しい状況が旧環境より発生しやすいと思います。


◆レシピ

G3

x4 波動する根絶者 グレイドール

x4 絆の根絶者 グレイヲン

G2

x4 呼応する根絶者 アルバ

x4 呼応する根絶者 エルロ

x2 迅速な根絶者 ギアリ

x3 欺く根絶者 ギヴン

G1

x4 黒門を開く者

x4 醗酵する根絶者 ガヰアン

x4 悪運の根絶者 ドロヲン

G0

x4 アステロイド・ウルフ(☆)

x2 震脚のバルスモンク(☆)

x4 真空に咲く花 コスモリース(引・完ガ)

x2 超弦理論の愛し子(引)

x4 綻びた世界のレディヒーラー(治)

x1 発芽する根絶者 ルチ(FV)


◆採用カード

・波動する根絶者 グレイドール

今回の看板ユニット。初回はグレイヲンにライドしたいところ。 また、登場時なのでG3を手元に確保し続けないといけないところは注意 です。ついでのように相手Rの移動を制限してますが、 ネオネクやアクフォが多少きついかな?程度だと思います。


・絆の根絶者 グレイヲン

TDの看板ユニット。起動CB2デリートは意外と使いやすいと思います。ダメージコントロールが必要なので、相手との駆引きが生まれてくるのはおもしろいです。また、対むらくも時はこの起動デリートが生きてきます。ヒット時スキルはハンド・ソウルと要相談です。


・呼応する根絶者 アルバ

・呼応する根絶者 エルロ

大好きコンビ。ドロップゾーンにある時、お互いがトリガーとなって盤面に帰ってきます。 序盤から積極的に速攻できて殴り返しにも強い。 コストやガードでドロップに落として盤面復帰等、使用場面は多いと思います。アルバのパンプは単体だと惜しいですが、ブースト込だと25k要求になるので侮れないと思います。エルロのヒット時効果はCBが正直きついと思います。 次ターンを計算しCBが余るなら使うといった運用だと思います。なるかみには気をつけましょう。


・迅速な根絶者 ギアリ

正直4枚入れたいカード。ヒット時1アドなので他カードを調整して4枚まで採用圏です。 序盤〜中盤まで活躍し続けることが可能です。アルエルコンビが盤面維持力強いので、そことの兼ね合いです。


・欺く根絶者 ギヴン

やっぱり持ってたVスタンド。盤面手札から6枚捨ててVスタンドドライブ− 1はコストとしてはかなり重いので乱発は絶対控えるべきです。ただ、プロテクトが環境トップなので、アタック回数を増やせるこのカードは入れておくべきかなと考えています。また、盤面にギヴンが2枚あればVRVRVの2回スタンドが狙えるのも覚えておきましょう。

※Pスタンのほうが活躍しそうです。そちらもまた後日記事にします。


・黒門を開く者

SB1で盤面を1枚増やしてくれるカード。相手盤面2枚以下はキツイように見えますが序盤やバニッシュデリートできるユニットが多いので、発動できる場面は多いと思います。


・醗酵する根絶者 ガヰアン

お手軽手札交換として採用。序盤の事故回避とグレイドールを複数抱えたいのでMAX採用はア リかなと思います。ついでに対象を選ばず1枚バインドできるのも強い。


・悪運の根絶者 ドロヲン

デリート時にコストをごまかせるカード。SC1と1枚バインドはダメージに表がなくても使えることは覚えておいたほうが良いです。


・トリガー配分

盤面・ハンドをコストとするカードが多いので引6にしてます。数をこなした上で引4−6あたりで調整かなとは思います。ここは正直個人の好みで大丈夫です。


◆所感

個人的なスタンダード根絶者のイメージは、最大値と展開力を焼きに回したネオネクタールかなといった感じで す。ただし、この焼きが結構な曲者だと思っていて、下手するとかげろうより焼いてんじゃないかと思うレベル。また裏バインドのため一部クランは辛い場面があると思います。環境でいくと、エンフェ・オラクルはやはり見なければいけないところだと思いますが、正直有利まではいかないかなとは思っています。その他には比較的有利取れるのではないかと思っています。比較的安定に寄せた構築にしているので、ここから調整していきます。


ではでは

 

 

 

 

 

ブースターパック第4弾「最凶!根絶者」レア&コモンコンプリートセット

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧