【雑感】Pスタン規制からみる変化【ほぼバミューダ】

どうもこんにちは。みすとです。

世間は新弾ですね。SDR高ない?

僕もペイルでエンドオブステージの構築練ってはいたんですけど、まあ組めば組むほどなおさんの構築によっていく…!

諦めてゴルビ中心の構築を組もうと思います…。


あとは…Pスタン決勝。ぬばたまVSバミューダ。ほんとクジキリ強かったですねぇ‥‥。
クジキリ→ドレマス→コクシカラスムーブがほんとに変態ムーブ‥‥。構築見てコクシカラス4投でキメてるなぁと思いました‥‥!相手したくねぇえええええええwwwwww

 

さて、これによって、規制に変更が生じました。
ちょっとずつですが見ていきますね。

 

規制された組
・クルク(1限)
エニグマティック・アサシン(1限)
規制解除組
ヘテロ、チクタク、ウルワタル
・みっく

端的にまとめるとこんな感じ。

 

とりあえず詳しく話せるバミューダの考察を。


〇クルク
これめっちゃ大ダメージです。
各デッキの連パンリソースが死にました。

特に、カウンターがない時の連続攻撃手段がめちゃくちゃ減ってます。
簡単にデッキごとに見ていきます。

 

・トロワアンジュ
世界決勝でもあったルシールクルクの組み合わせはもはやテンプレートだったんですけど、これが無くなるので、攻撃力が落ちました。パワーも減ってます。ルシールでないし。
ルシールを効果で出せるカードがスピカ、アンジュ(gb2)、アルクぐらいになってます。多分他に入れる候補になってるg2はいると思いますがとりあえず割愛。
ノーコスでも動けたのがインチキなので仕方ないですが、それがしんどいですね‥‥。
代替案としては星が増えると思います。セーラでティルアの時に連パン、レイラで☆2とパワー、ロベルタでcc、あとはスタン来てから10k☆。
あとはローランやアメリも選択肢になってくるかと。アルク使うなら♪♪欲しいですしね。
正直ボーボ入れたいけど枠がない。gb2だったら採用圏内だったんだけどねぇ‥‥。
あと、完全ガードがティノを採用してる場合は、ティノ誘発テキストが皆無に等しくなっています。ティルアぐらいになってます。気をつけましょう。

 

・コーラル
CBなかったら何をする?!答えは簡単!

アルカディア!ミルトアをソウルインしてミルトアのダークネス!1ドロー!
ってな感じに防御札を構える動きが最優先になりました。いやほんまノーコスの時何させてくれんの‥‥リリカテキストで圧縮!ミルトアでドロー!

フィニッシュの動きもかわり、今まで以上にローランが社畜になります。
たとえば左にスピカとリリカ、もう1列にローランリリカと置いて、
ローラン列攻撃
→スピカ列攻撃
→スキルでローランバウンス適当にスペコ
→ローランスキルでリリカバウンス適当にスペコ
というような感じで列を復活させる動きになると思います。まだ回してないのでなんとも言い難いですが。
空いた枠にはスタン☆とかになるんじゃないでしょうか。セーラはChouchouにならないので使わず、ccは割と足りてる。gb2はいない。という所から僕は10k☆入れるんじゃないかな。♪♪に寄せてるならアメリはありです。パーツ引き込めるしSB用のソウルも貯まりますから。

 

・Chouchou
まっっったくもってノーダメージ。クルク?うちにはいないんですよ。

いつも通りルシール押し付けて連パンの時間だぁ!

 

 

・Duo
流れ弾が被弾しました()
コロネが手札に帰らんぞ!!!ティノも帰らんぞ!!!あ、ティノはいない?そりゃまた失礼。
大人しくヤマ札拘束圧縮レギオンして行くしかなさそう‥‥辛いなこれほんま。

 

・PRISM
ここもそんなにダメージ受けてない。g4ガーネットで☆2連パンする時とかには使ってたけどそこまで大きいダメージではないかなぁ。エメラルやネルンなどで一応バトルフェイズバウンスができるので、ギミックは問題なさそうです。

 

・レインディア
ここもわりとノーダメージ勢。元々☆寄りの構築だったのでそこまで気にはならないかと。スタンド採用型だったら話変わるけどねぇ‥‥。僕はルシールクルクしてたので死にました(*´・ч・`*)

 

・♪♪、シズク
ここも被害を受けました。痛い。
後列♪♪はいるんでまだいいんですけどここも連パンソースがアンジュと似たようなものなので辛い‥‥。

 

・パシフィカ
ここは若干ダメ受けてます。
クルクマルッカコンボが打てなくなり、圧縮精度が下がりました。ただまあシズクをつかって集める手段もあるのでまだやれないことは無いかと。アンジュと組み合わせて組むのもありですねぇ…。

 

とまあ雑感なのでたぶん抜けは多いと思います。

またスタンも近々来ますのでまた構築はぐんぐん変わります。

今日のカードもさっそくフォースにおいて38000とか書いてますし。

楽しみでわくわくが止まらんのじゃ…!

 

 

さて、あとはほかの規制組。

担当ではないので雑感程度に。

 

〇アサシン
お、やっぱりいったか。という印象。
連続Vスタンドはまあ許されなかった。仕方ないね?
ダクイレはこれにより火力が減少しました。でもバラムもいるし、多重ガード封印もあります。なんなら1投はできるので3回Vで殴れるまではありますから、詰めの能力はまだまだ健在。ただ使用者は減るかなぁって感じですね。使ってないので正直これくらいしか言えない┏┛墓┗┓
五大元素とかいうおもちゃも来たので拡がる!とはうちのダクイレ担当のお言葉。どうなるのかね?

 

ヘテロ

お、ここ規制解除か。という感想。

ギアキャットが許される時代になったのでしょうか。まあ高パワー連パンがはびこる時代ですから許されるんでしょうねえ。魔境万歳。十二支がメインになっている今、デッキにどれだけぶち込めるかですねぇ…。

 

〇チクタク、ウルワタル

え、ここ許されたの。フォースあるのに許されたの…。フォース重ねて押し付けていけ…。悪夢の再来じゃ…!

十二支軸が中心になっていて、タイムリープが混ぜにくいのでしょうか…?

フォースギアクロ軸はなんだかんだ言って全然ぶち込めると思いますので、暴れるのを期待しましょう。ダメトリは敵。倒すべき敵…!

ちょっとこれは考えたいなーとか考えてます。十二支パーツないのでタイガーします。ええ、虎です。家虎

 

 

上位を占めていたデッキの根幹パーツが制限を受けたので、ここからほかのクランも含めてまた研究がはかどると思います。

どんなデッキが出てくるか楽しみですねぇ!

 

ではでは、またの機会に。

 

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧