【Pスタンダード】うちの近所はPスタン好きが多い…?【1/19ビデオインアメリカ西七条店】

どうもこんにちは。みすとです。

昨日は全国決勝大会でしたね!

 

Pスタンは上位がダクイレとダクイレ!やっぱパーツそろえばエンドラインまで持っていける安定感が強いんでしょうねぇ。

戦うのはデッキの残り、自分との戦いなのだって感じ…?

 

とりあえず元凶であるアサシンとデスアンカーも、ジャンピング・ジル(Vシリーズ)とパープル・トラピージストみたいに同時投入禁止になるんじゃないですかね?(安直)

もしくはアサシンの枚数制限(これも安直)。

 

個人的には地方大会でコーラルトロワやってた方を応援してました。やっぱ同じ推しだしなぁ…。

 

そんな中、今回は久しぶりに遊んできた店舗大会のレポートでもあげようかなって思います。

 

うちの近所はPスタンが好きな人が多いんですよね…。

Pスタンが好きっていうか変なコンボが好きっていうか?

なのでPスタンでも8~10人ほど集まったりします。

 

ってなわけで前置きはこの辺にしまして、大会レポートといきましょう!

 

【店舗】ビデオインアメリカ西七条店

【レギュレーション】Pスタンダード

【形式】トーナメント

【参加者】9人

【使用デッキ】コーラルトロワ

【Pスタンダード】コーラルトロワ【Gスタンでも使えます】 - スクラップアンドビルド

 

1、【ChouChou】〇後攻

バミュフェスはーじまーるよー

マリガン後:フレッシュ、スピカ、トロワ、オーロラ、クルク。

ドローがホノカ。連携ライドでG3コーラルを抱えました。相手がChouChou なので、序盤に置いていかれたら死ぬ、アシストでも死ぬと判断して手札からホノカを使いました。若干ギャンブルなところもありましたが、しっかりG2コーラルを回収。

相手はG2で星をめくって2-1。後攻なので、初回超越を上げるわけにもいかず、トロワはそのまま。スピカ出してG2で殴ってハンドに返すか手札を削る選択肢で動きます。

ガードに10K吐いてもらったところ相手はライドスキップ。相手の攻撃は全部ノーで通らず、スピカだけ退却しました。

G3は先乗りをもらって、スタンドめくりつつ相手5点まで追い詰めます。相手ターンはティルアにライドするも超越コストなし。コストをもらって、返しのターンにクルクG3コーラル列とスピカリリカ列、ソウルコーラル6枚で15K体制を作って襲って勝ち。

……あの緑の精霊入れるべきなんじゃねえか…?と思いました()

 

2、【メイルストローム】〇先攻

マリガン後:フレッシュ、オーロラ、トロワ、リヴィエール、ホノカ

ドローはアクア。連携ライドは不発。

G2ないのでホノカ使うもコーラルがいなくて不発…。まずい…。

G2なくてしんどいところをトップでサンディー引いて解決するあたりが右手族。

そこからトロワでリヴィを戻してそのままスペライ。2パンで点を送ります。

相手が攻撃札が完全にそろっているわけではなかったので、Vアルゴス、RテオとFV(ブースト時+3KのFV)で連パン。

初回とVを止めるが相手5Kヒール。スタンドしたテオが来たのでそこは受けます。

返しコーラルライドから超越。しかしこちらアタッカーおらず…。手堅くガード札とソウル4枚までためて、+10kでV含め4パンして4点にして返します。

相手メイル(新)ライドからアレクサンドロス超越。アクセルにアルゴス

相手の攻撃は

アルゴス単騎19K受け

テオ列16K5k止め

V完全止め(G1コーラルソウルイン)

アルゴス単騎19K10k止め

テオ列+トリガー36KGG止め。こちら4点で帰ってきます。

フロンティアに乗って、超越ボーナスでクルク確保。ボーナスでコーラルを突っ込んだので15Kコース。

クルクのラインとサンディーリリカ列を用意して4パンコースで行きます。

しかし相手は最初と2回目をノー。6点目10kヒールで耐えられてしまいます。

Vは完全。パンチの要求も5Kと10KだったのでVは完全、途中にGG挟まって止められて相手にターンが帰ります。

相手はもう一度アレクサンドロス。手札は削っていたので追加Rはなし。

アルゴス単騎19K受け→ヒール5K不発

テオ列16K→Rで受け

V完全止め(G2コーラルソウルイン)

アルゴス単騎19K5k止め

テオ列66K→完全

で5点シャットダウン。

返しシャングリラに乗って、ソウル増やして20k作って連パンして勝ち。

 

新トリガーのダメトリほんまきつくないですかね…しんどい…。

 

3、【シラヌイ】×先攻

支配型。トリガーを新規に寄せて、オボロザクラなどのG1あたりが採用された形。

マリガン後:フレッシュ、サンディー、トロワ、トロワ、ミレーナ

連携ライドは拾えません。G2タイミングでもコーラルに乗れないままトロワでG3にスペライ。ドライブでオーロラを回収。次ターントップトロワで超越まで行きます。

クルクスピカ攻撃札があまりなく、しかもソウルも質があまり良くなかったので、3点までしか詰められませんでした。

返しの支配で手札をごりごりと削られます。次のターンはフロンティアで攻めるも、ダメトリで若干カバーされてしまいました。

エンド時手札がミルトア、ヒール、サンディー×2、完全、クルク、G3コーラル。

相手のターンで無理やりミルトアが盤面。そのまま慚愧(GB3により支配アタック時+10k+☆1)に超越で、ボーナス支配。

ミルトア→VをGGで受けます。その後、ウンガイでvが11Kに修正。

慚愧テキストで完全とクルクが強制スぺコされます。この時点で手札がG3とサンディー、ヒール。ダメは3。支配RをGGで2体とも抑えてVを受けたところ☆2枚めくられて負け。

 

もともとコーラルってそこまで多く手札を抱えきれない盤面が多いんですね。

それもあって結構支配はもともと苦手な軸だったりします。

ぬばたまが強化があったので、実際支配型Pスタンは若干ですが増えてます。

サクラフブキやドレマスのおかげで手札の質は上がりやすくなってます。

あと、マガツゲイルのおかげで手札も増えますし、Gスタン時代のCIP効果が使いまわせるのもいいとこです。あとはやっぱりトリガーですね。サクラフブキでCCできるので、ヒールも新規に寄せてしまっても全然管理できるみたいです。

っていうか慚愧のGB3がほんまつええって…あかんって(バミュを使う人間がいうセリフではない)。

 

ちなみに優勝はオラクルギーゼでした。先攻超越1回目にギーゼいました。はっや…。

 

【まとめ】

デッキ分布は見た限りにはなりますが、

メイル1

ラクルギーゼ1

支配シラヌイ2

ChouChou 1

コーラルトロワ1

みのがし3

といった感じです。

前出たときはギアクロギーゼとかPスタンスパイク、エイゼルなんかもいたので、ほんといろいろと素材増えてて面白いと思います。

ギアクロギーゼとかギーゼ使うターンにミステリーフレア乗ってEXTが確定するというムーブされます。(ゼロス5枚で20あるため)

なんで、ライド→ギーゼ→エンドで5点です。たいあり。返しのターンをおくれ…。

Gゾーン自体も豊富なので序盤さえしっかりできれば十分回るデッキだと思います。なお手札…。

 

Pスタンの大会魔境過ぎてわかんないよ?!?!って方も、普段のスタンにGゾーンくっつけるだけでも十二分に遊べます。

まさにスパイクとかそうですね。

スタンの高速高火力にGスタンの連続パンチコンボが増えるんです。十分魔境です…。

 

ただしスタンになって性質が変わったデッキはそのままでは難しいかも。

ただそこから生まれるコンボとかもあるんでぜひ試してみてくださいなー!

 

明日もPスタンあるんでちょっとなんか構築してから行こうと思います。

コーラルトロワも楽しいんですけどね!好きなカード使えますし。

ただやっぱりほかのバミューダも使いたいんですね…欲張り…。

 

 

ってなわけでまた次回。コメントとかDMとかで聞きたいことがあればいつでもどうぞ~

twitter.com

 

 

 

 

【駿河屋】人気シングルカード

【駿河屋】予約商品一覧